特許
J-GLOBAL ID:201203090188433880
電動車両における出力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
田中 香樹
, 阪本 清孝
, 田邉 壽二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-266570
公開番号(公開出願番号):特開2012-120290
出願日: 2010年11月30日
公開日(公表日): 2012年06月21日
要約:
【課題】電動車両において、冷間始動時でのバッテリの劣化を防止するとともに、バッテリ温度が上昇した場合に、モータの出力変化が滑らかになるようなマップ切り替えを可能とする。【解決手段】モータ23に対して電力を供給するバッテリ36と、車速センサ91と、バッテリ36の温度を検出する温度センサ92と、車速に応じてモータ23への出力値を設定したマップに基づいてバッテリ36からモータ23に供給される電力量を制御する制御部71とを備え、前記マップは、バッテリ温度が所定以上時使用の通常マップと、所定未満時使用の冷間マップを有する出力制御装置において、制御部71は、モータ23の始動時に際しバッテリ温度が所定未満の場合に、前記冷間マップを用いてバッテリ36の放電制御を行うとともに、その後の走行時においてバッテリ温度が所定以上の時に、車速がゼロ近傍になるのを待って冷間マップから通常マップへの切り替えを行う。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の駆動源であるモータ(23)に対して電力を供給するバッテリ(36)と、車両の速度(車速)を検出する車速センサ(91)と、前記バッテリ(36)の温度を検出する温度センサ(92)と、前記車速に応じて前記モータ(23)への出力値を設定したマップに基づいて前記バッテリ(36)から前記モータ(23)に供給される電力量を制御する制御部(71)とを備え、前記マップは、前記バッテリの温度が所定以上のときに用いられる通常マップと、前記バッテリの温度が所定未満のときに用いられる冷間マップを有する電動車両における出力制御装置において、
前記制御部(71)は、前記モータ(23)の始動時に際し前記バッテリ(36)の温度が所定未満の場合に、前記冷間マップを用いてバッテリ(36)の放電制御を行うとともに、その後の走行時において前記バッテリ(36)の温度が所定以上になった場合には、車速がゼロ近傍になるのを待って冷間マップから通常マップへの切り替えを行う
ことを特徴とする電動車両における出力制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18
, B60L 3/00
, H02J 7/00
FI (3件):
B60L11/18 A
, B60L3/00 S
, H02J7/00 P
Fターム (21件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503DA04
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GD03
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO14
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV24
, 5H115TB01
, 5H115TO05
, 5H115TR19
引用特許:
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