特許
J-GLOBAL ID:201203099090321126
電池システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
水野 勝文
, 井出 真
, 須澤 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-102285
公開番号(公開出願番号):特開2012-235610
出願日: 2011年04月28日
公開日(公表日): 2012年11月29日
要約:
【課題】 循環電流を抑制するとともに、相対的に大きな蓄電容量を有する電池を効率良く利用する。【解決手段】 第1電池(10)は、第2電池(20)よりも大きな電流で充放電が可能であり、第2電池は、第1電池よりも大きな蓄電容量を有している。コントローラ(53)は、第2電池の電圧が第1電池の電圧よりも低いとき、第1電池および第2電池を並列接続する前に、第2リレー(42)を介して第2電池の充電だけを許容して、第2電池の電圧を第1電池の電圧に到達させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
並列接続され、充放電を行う第1電池および第2電池と、
前記第1電池の充放電を許容状態および禁止状態の間で切り替える第1リレーと、
前記第2電池の充放電を許容状態および禁止状態の間で切り替える第2リレーと、
前記第1リレーおよび前記第2リレーを制御するコントローラと、
前記第1電池および前記第2電池の電圧をそれぞれ検出し、検出結果を前記コントローラに出力する電圧センサと、を有し、
前記第1電池は、前記第2電池よりも大きな電流で充放電が可能であり、前記第2電池は、前記第1電池よりも大きな蓄電容量を有しており、
前記コントローラは、前記第2電池の電圧が前記第1電池の電圧よりも低いとき、前記第1電池および前記第2電池を並列接続する前に、前記第2リレーを介して前記第2電池の充電だけを許容して、前記第2電池の電圧を前記第1電池の電圧に到達させることを特徴とする電池システム。
IPC (4件):
H02J 7/02
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H02J 7/00
FI (4件):
H02J7/02 J
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
, H02J7/00 P
Fターム (16件):
5G503AA07
, 5G503BA04
, 5G503BB01
, 5G503BB02
, 5G503CA08
, 5G503CA11
, 5H030AA01
, 5H030AA10
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB09
, 5H030BB21
, 5H030BB23
, 5H030FF41
, 5H030FF43
, 5H030FF44
引用特許:
出願人引用 (5件)
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-089714
出願人:日産自動車株式会社
-
複合電源装置の制御回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-286042
出願人:株式会社明電舎
-
組電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-218407
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-089714
出願人:日産自動車株式会社
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複合電源装置の制御回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-286042
出願人:株式会社明電舎
-
組電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-218407
出願人:日産自動車株式会社
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