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J-GLOBAL ID:201302216378754094   整理番号:13A0979819

高速フェリー事故を再現する模型実験

Model experiment reproducing an incident of fast ferry
著者 (5件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 192-202  発行年: 2013年06月 
JST資料番号: L3249A  ISSN: 0948-4280  CODEN: JMATF9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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新しい水槽での模型実験により高速フェリーで発生した現象,即ち,追い波中の大きなロール運動とその後の荷崩れを再現した。水槽の全周囲の造波装置は指定された指向性海域を実現した。牽引システムは自由航走模型船を牽引し,模型船上の移動ウエートは荷崩れをシミュレートした。水槽内の指向性波動場の測定により,事故の場所と時刻を推定する意図された波動場を,広い範囲でカバーする造波装置は成功裡に再現している事が,確認された。測定データを用いて解析された出会い波スペクトルは理論的に推定されたデータとよく一致している。小さな集中波によって引き起こされる再現された船体運動は,船が連続した大規模な追い波中において如何に応答するかを説明し,事故を再現する方法の正当性を立証している。模型船の極端な動きの繰り返し測定により,実験の高い再現性を確認した。Copyright 2012 JASNAOE Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (3件):
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商船一般  ,  船舶性能  ,  その他の水上輸送・サービス 
引用文献 (30件):
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タイトルに関連する用語 (3件):
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