文献
J-GLOBAL ID:201302262157014152   整理番号:13A0398768

ICTの高度化による先進的学習支援に向けて-技術と人間の共生を目指して-誤りの可視化による階層構造の理解を指向したコンセプトマップ構築学習の支援環境

著者 (4件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 42-53  発行年: 2013年01月01日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
科学領域における概念の階層構造の理解の促進を目的とした学習者自身によるコンセプトマップの構築のためのシステムを開発した。特に,構築したコンセプトマップ(植物領域)に対しては個別診断を行い,誤っている場合は,誤りの可視化によるフィードバックを与えることにした。コンセプトマップ構築を通した学習による教授者と学習者のメリット及び学習者が構築したコンセプトマップの診断とそのフィードバック,誤りの可視化による学習支援環境の設計について述べた。開発したシステムのコンセプトマップ構築インタフェイス,コンセプトマップ診断・可視化機能を紹介した。システム利用を通して,学習者の階層構造についての理解が深まったかを調査するため,システム評価実験を中学校の授業内で行った。その結果では,システムが対象とした学習課題(植物領域)も,対象としなかった転移課題(動物領域)においても,学習者は階層構造における属性の継承や抽象化について考慮できるようになる可能性が示唆された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人工知能  ,  技術教育 
引用文献 (11件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (13件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る