文献
J-GLOBAL ID:201302298772720347   整理番号:13A0363566

授業アンケートの自由記述からの評価情報抽出

Extracting Students’ Evaluations and Desires from Free-Description Responses to a Questionnaire
著者 (4件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 6.111-6.117 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
テキストマイニングの手法を用い,授業アンケートの自由記述部を分析し,1)授業の評価,2)学生のモチベーション,3)要望,意見の3つの項目を抽出し,それを分かりやすくグラフ表示し,システムを構築した。これにより,アンケートからの的確で素早い授業改善の実現を目指した。アンケートから評価を抽出するため,人手による過去データの評価,形態素解析を用いた品詞の得点化,評価用辞書の作成,自由記述の判断の方法を述べ,さらに実験により評価抽出手法が有効であることを述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 
引用文献 (11件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る