特許
J-GLOBAL ID:201303003330090828
車両用バッテリユニットの取付構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-083738
公開番号(公開出願番号):特開2013-154880
出願日: 2013年04月12日
公開日(公表日): 2013年08月15日
要約:
【課題】車両用バッテリユニットの取付構造に関し、バッテリユニットの寸法制限を解決しつつ、バッテリユニットに入力されうる荷重を低減させる。【解決手段】 車両の前後方向に延びるメインフレーム1にフロアパネル2を固定し、その後方側を上方へ向けて屈曲形成してフロア屈曲面2aを設け、さらにその後端からほぼ水平に延びるフロア水平面2bを設ける。また、メインフレーム1の後端からフロア屈曲面2aに沿って車両の後方へフロアアッパメンバ3,フロアロアメンバ4を延ばし、それぞれにフロア屈曲面2aの上面側,下面側を補強させる。 また、メインフレーム1とフロアロアメンバ4との固定部4aに対して第一バッテリフレーム5を取り付け、後方へ延ばす。バッテリケース6を第一バッテリフレーム5の上に支持させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の前後方向に延びて左右一対設けられたメインフレームと、
一対の該メインフレームに固定されて車室床面をなし、後方側を上方へ向けて屈曲形成されたフロア屈曲面と該フロア屈曲面の後端からほぼ水平に延びるフロア水平面とを有するフロアパネルと、
該メインフレームの後端から該フロア屈曲面に沿って該車両の後方へ延び、該フロア屈曲面の上面側を補強するフロアアッパメンバと、
該メインフレームの後端から該フロア屈曲面に沿って該車両の後方へ延び、該フロア屈曲面の下面側を補強するフロアロアメンバと、
該メインフレームの後端と該フロアロアメンバとの固定部に対して取り付けられ、該固定部から該車両の後方へ延びた一対の第一バッテリフレームと、
該一対の第一バッテリフレームの上に支持されるバッテリケースと
を備えたことを特徴とする、車両用バッテリユニットの取付構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (13件):
3D235AA02
, 3D235BB05
, 3D235BB17
, 3D235CC01
, 3D235CC14
, 3D235DD35
, 3D235EE64
, 3D235FF03
, 3D235FF06
, 3D235FF07
, 3D235FF09
, 3D235FF42
, 3D235HH21
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両用バッテリユニットの取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-281213
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-269280
出願人:富士重工業株式会社
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自動車の車体下部補強構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-368715
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
車体骨格構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-046240
出願人:日産自動車株式会社
-
車両のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-036564
出願人:日産自動車株式会社
-
車両のフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-117249
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
キャブ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-211920
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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