特許
J-GLOBAL ID:201303007264506584
ハイブリッド自動車のバッテリー充電方法及び前記方法を用いるハイブリッド自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-133965
公開番号(公開出願番号):特開2013-112335
出願日: 2012年06月13日
公開日(公表日): 2013年06月10日
要約:
【課題】 車両の停車中にもバッテリーの充電を円滑にして、効率的なハイブリッドモード運行が可能であり、車両の燃費を向上できるハイブリッド車両のバッテリー充電方法を提供する。【解決手段】 エンジンとモータを動力源として含み、前記モータを駆動する電気エネルギーを保存するバッテリーを含む。前記方法は、前記自動車の停車中に前記バッテリーの充電の要否を判断する段階、前記バッテリーの充電が必要であれば、変速機を中立段(N段)に切り替える段階、前記エンジンを始動させる段階、前記エンジンと前記モータを連結するエンジンクラッチを締結して、エンジンの動力で前記モータが電気エネルギーを発生する段階、及び前記モータが発生した電気エネルギーを前記バッテリーに保存する段階、を含むことを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンとモータを動力源として含み、前記モータを駆動する電気エネルギーを保存するバッテリーを含むハイブリッド自動車のバッテリー充電方法において、
前記自動車の停車中に前記バッテリーの充電の要否を判断する段階、
前記バッテリーの充電が必要であれば、変速機を中立段(N段)に切り替える段階、
前記エンジンを始動させる段階、
前記エンジンと前記モータを連結するエンジンクラッチを締結して、エンジンの動力で前記モータが電気エネルギーを発生する段階、及び
前記モータが発生した電気エネルギーを前記バッテリーに保存する段階、
を含むことを特徴とするハイブリッド自動車のバッテリー充電方法。
IPC (11件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, B60W 10/02
, B60W 10/10
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60K 6/54
FI (11件):
B60K6/20 330
, H02J7/00 P
, H01M10/44 A
, H01M10/48 P
, B60K6/20 360
, B60K6/20 350
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/48
, B60K6/54
, B60K6/20 400
Fターム (22件):
3D202AA08
, 3D202BB19
, 3D202BB32
, 3D202BB37
, 3D202BB40
, 3D202BB64
, 3D202BB65
, 3D202CC01
, 3D202CC03
, 3D202CC82
, 3D202CC83
, 3D202DD26
, 3D202DD45
, 3D202FF04
, 3D202FF13
, 5G503FA06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H030FF41
, 5H030FF67
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-160759
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-054732
出願人:日野自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-309837
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る