特許
J-GLOBAL ID:201303029218502527
複数台の普通充電器に対応する充電制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
一色国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-264774
公開番号(公開出願番号):特開2013-118760
出願日: 2011年12月02日
公開日(公表日): 2013年06月13日
要約:
【課題】複数台の電動車両を普通充電器で充電するに際し、ユーザーに対する利便性を向上させる。【解決手段】 電気自動車40に搭載された車載充電器43に単相交流を供給することで、電気自動車40が備える駆動用バッテリー44を充電させる複数の普通充電器20と通信し、複数の普通充電器20による充電動作を制御する集中管理装置10(充電制御装置)であって、駆動用バッテリー44の残存容量を示す残存容量情報を普通充電器20毎に取得する管理側カードリーダ17(情報取得部)を有することを特徴としている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電動車両に搭載された車載充電器に単相交流を供給することで前記電動車両が備えるバッテリーを充電させる複数の普通充電器と通信し、前記複数の普通充電器による充電動作を制御する充電制御装置であって、
前記バッテリーの残存容量を示す残存容量情報を前記普通充電器毎に取得する情報取得部を有することを特徴とする充電制御装置。
IPC (6件):
H02J 7/02
, H02J 7/00
, H02J 7/04
, H01M 10/44
, H01M 10/46
, B60L 11/18
FI (6件):
H02J7/02 F
, H02J7/00 P
, H02J7/04 A
, H01M10/44 Q
, H01M10/46 101
, B60L11/18 C
Fターム (23件):
5G503AA01
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503EA05
, 5G503GD04
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB09
, 5H030DD21
, 5H030FF41
, 5H030FF67
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC05
, 5H125BC18
, 5H125BC22
, 5H125BE02
, 5H125CC06
, 5H125CD02
, 5H125DD02
, 5H125EE22
, 5H125EE27
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
駐車システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-178765
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車のバッテリー管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-059112
出願人:株式会社タツノ・メカトロニクス
-
電気車両用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-064927
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
審査官引用 (7件)
-
駐車システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-178765
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
充電駐車システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-271369
出願人:株式会社デンソー
-
電気自動車のバッテリー管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-059112
出願人:株式会社タツノ・メカトロニクス
-
電動車両の充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-184526
出願人:四国電力株式会社, 株式会社四国総合研究所
-
電気車両用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-064927
出願人:本田技研工業株式会社
-
電動車両共用システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-119396
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車両とその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-273422
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る