特許
J-GLOBAL ID:201303030585814967

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-172173
公開番号(公開出願番号):特開2013-035370
出願日: 2011年08月05日
公開日(公表日): 2013年02月21日
要約:
【課題】アクセルオフ時に制動力を出力する際の燃費の悪化を抑制する。【解決手段】シフトポジションSPとしてBポジションかSポジションが選択されている状態でアクセルオフがなされたとき、エコモード時には、ノーマルモード時に比して、要求制動トルクTr*を小さく設定すると共にエンジン22の目標回転数Neを低く設定し(S160〜S190)、燃料噴射を停止した状態でモータMG1によるエンジン22のモータリングによってエンジン22が目標回転数Ne*で回転すると共にバッテリ50の入力制限Winの範囲内で要求制動トルクTr*がリングギヤ軸32aに作用するようモータMG1,MG2を制御する(S200〜S240)。これにより、エンジン22のモータリングによる電力消費を抑制しながらアクセルオフ時のエンジンブレーキによるフィーリングを運転者に与えることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと、動力を入出力可能な第1のモータと、前記エンジンの出力軸と前記第1のモータの回転軸と車軸側とに接続された遊星歯車機構と、前記車軸側に動力を入出力可能な第2のモータと、アクセルオフ時に車両に制動力を作用させるアクセルオフ時制御を実行する制御手段とを備えるハイブリッド自動車であって、 前記制御手段は、前記アクセルオフ時制御として、エコモードオン時にはエコモードオフ時に比して車両に作用させる制動力を小さくする ことを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (8件):
B60W 10/18 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14 ,  B60L 7/20 ,  F02D 29/02 ,  B60K 6/52
FI (7件):
B60K6/20 370 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14 ,  B60L7/20 ,  F02D29/02 D ,  B60K6/52
Fターム (43件):
3D202AA03 ,  3D202BB11 ,  3D202BB15 ,  3D202BB21 ,  3D202BB40 ,  3D202CC04 ,  3D202CC05 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD06 ,  3D202DD07 ,  3D202DD10 ,  3D202DD12 ,  3D202DD18 ,  3D202DD25 ,  3D202DD26 ,  3D202DD27 ,  3D202DD45 ,  3D202DD46 ,  3D202DD47 ,  3D202DD48 ,  3D202FF02 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EB00 ,  3G093EC02 ,  3G093FA10 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125CA08 ,  5H125DD11 ,  5H125EE08 ,  5H125EE42 ,  5H125EE52
引用特許:
審査官引用 (7件)
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