特許
J-GLOBAL ID:201303045868890268

蓄電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 宮崎 昭夫 ,  石橋 政幸 ,  緒方 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-156866
公開番号(公開出願番号):特開2013-025893
出願日: 2011年07月15日
公開日(公表日): 2013年02月04日
要約:
【課題】筺体内への雨水や塵埃の侵入を回避しつつ、二次電池を冷却する。【解決手段】複数の二次電池を備えた蓄電装置であって、外気と連通していない内部空間を備えた筺体1と、筺体1の内部空間内に収容された複数の二次電池70と、複数の二次電池70を挟んで前記内部空間の鉛直方向上下に配置され、前記内部空間内に複数の二次電池70の周囲を循環する気流を形成する第一のファンおよび第二のファンと、前記気流の循環経路に接して設けられ、前記内部空間内の熱を外気中へ放熱する放熱部材40とを有する。【選択図】図15
請求項(抜粋):
複数の二次電池を備えた蓄電装置であって、 外気と連通していない内部空間を備えた筺体と、 前記筺体の前記内部空間内に収容された前記複数の二次電池と、 前記複数の二次電池を挟んで前記内部空間の鉛直方向上下に配置され、前記内部空間内に前記複数の二次電池の周囲を循環する気流を形成する第一のファンおよび第二のファンと、 前記気流の循環経路に接して設けられ、前記内部空間内の熱を外気中へ放熱する放熱部材と、を有することを特徴とする蓄電装置。
IPC (2件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10
FI (2件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 E
Fターム (6件):
5H031AA09 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS01 ,  5H040AT04 ,  5H040AY10
引用特許:
出願人引用 (17件)
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-177444   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電池冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-290221   出願人:株式会社デンソー
  • 電動車両用バッテリボックス
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-264388   出願人:富士重工業株式会社
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審査官引用 (18件)
  • 温度調節機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-009890   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-248564   出願人:三洋電機株式会社
  • 特開昭63-143897
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