特許
J-GLOBAL ID:201303063246167354

車両用懸架装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人貴和特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-107531
公開番号(公開出願番号):特開2012-254784
出願日: 2012年05月09日
公開日(公表日): 2012年12月27日
要約:
【課題】車両の走行状況に応じてキャンバ角を適宜変更できる車両用懸架装置を、簡易な構造で実現し、装置全体としての小型化・軽量化を図る。【解決手段】車両用懸架装置を構成するアッパアーム4bを、フレーム12と、1対の送りねじ機構13a、13bより成る伸縮機構33と、電動モータ24と、ウォーム減速機14と、歯車式減速機25と、リンク機構15とから構成する。キャンバ角を変化させるには、電動モータ24に通電し、送りねじ機構13a、13bを構成するねじ軸20a、20bを車両の前後方向に進退させる。これにより、リンク機構15を構成するリンク腕29a、29bの開き角度を変化させ、車体11の幅方向に関する両リンク腕29a、29bの長さLを変化させる。この様に、アッパアーム4bの全長を可変にする為の構造を、このアッパアーム4b自体に集約できる為、上記課題を解決できる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
先端部が各方向の揺動変位を許容する上部継手を介してナックルの上部に連結されると共に、基端部が車体に対し支持されるアッパアームと、先端部が各方向の揺動変位を許容する下部継手を介して前記ナックルの下部に連結されると共に、基端部が前記車体に対し揺動可能に支持されるロアアームとを備えた車両用懸架装置に於いて、 前記アッパアームが、 前記車体に対し支持されるフレームと、 この車体の前後方向に同一直線上に配置され、それぞれの外周面に互いに逆方向の雄ねじが形成された1対のねじ軸と、これら各ねじ軸の周囲にそれぞれ係合し、それぞれの内周面に互いに逆方向の雌ねじが形成された1対のねじナットとを備え、これら1対のねじナットと前記1対のねじ軸とのうち、何れか一方の1対の部材を、前記フレームに対し軸方向への移動のみ可能に支持すると共に、何れか他方の1対の部材を、このフレームに対し回転のみ可能に支持した、伸縮機構と、 前記フレームに支持され、両方向に回転可能な電動モータと、 この電動モータの動力を、前記伸縮機構を構成する前記他方の1対の部材に伝達する減速機構と、 それぞれの基端部を、前記伸縮機構を構成する前記一方の1対の部材のそれぞれの先端部に対し、少なくとも前記車体の上下方向の軸回りに回動可能に連結すると共に、それぞれの先端部を前記上部継手に対し、前記車体の上下方向の軸回りに回動可能に連結した1対のリンク腕とを備え、 前記電動モータにより、前記減速機構を介して、前記伸縮機構を構成する前記他方の1対の部材を回転駆動する事で、この伸縮機構を構成する前記一方の1対の部材を軸方向に関して互いに反対方向に進退させ、前記両リンク腕の開き角度を変化させる事により、前記車体の幅方向に関するこれら両リンク腕の長さを変化させる事を特徴とする車両用懸架装置。
IPC (1件):
B60G 17/015
FI (1件):
B60G17/015 Z
Fターム (15件):
3D301AA25 ,  3D301AA35 ,  3D301AA69 ,  3D301AB01 ,  3D301AB02 ,  3D301CA11 ,  3D301CA41 ,  3D301DA90 ,  3D301DA95 ,  3D301DA96 ,  3D301DB10 ,  3D301DB13 ,  3D301DB50 ,  3D301EB28 ,  3D301EB39
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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