特許
J-GLOBAL ID:201303080864964283
空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 ユニアス国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-133391
公開番号(公開出願番号):特開2013-001223
出願日: 2011年06月15日
公開日(公表日): 2013年01月07日
要約:
【課題】カーカスプライの巻き上げ部の内側箇所におけるセパレーションを抑制して、ビード部の耐久性に優れた空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】ゴムフィラー1bが、ビードコア1aを包囲する断面丸型の下部フィラー11と、下部フィラー11よりもゴム硬度が低い上部フィラー12とを有する構造とし、カーカスプライ4の巻き上げ端4Eを、下部フィラー11の上端11T、及び、金属コードを含むチェーファ6の巻き上げ端6Eよりもタイヤ径方向外側に配置する。カーカスプライ4の巻き上げ端4Eを挟み込むようにして、上部フィラー12よりもゴム硬度の高いゴムパッド13を設けるとともに、そのゴムパッド13を、カーカスプライ4の巻き上げ部の内側に接しつつ、下部フィラー11の上端11Tよりもタイヤ径方向内側に延在させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ビード部に埋設されたビードコアと、前記ビードコアのタイヤ径方向外側に配置されたゴムフィラーと、前記ビードコアの回りで内側から外側に巻き上げられたカーカスプライと、前記ビードコアの回りで巻き上げられて前記カーカスプライの外側に配置されたチェーファとを備え、
前記ゴムフィラーが、前記ビードコアを包囲する断面丸型の下部フィラーと、その下部フィラーのタイヤ径方向外側に配置され、前記下部フィラーよりもゴム硬度が低い上部フィラーとを有する空気入りラジアルタイヤにおいて、
前記チェーファが金属コードを含んでなるとともに、前記カーカスプライの巻き上げ端が、前記下部フィラーの上端及び前記チェーファの巻き上げ端よりもタイヤ径方向外側に配置されていて、
前記カーカスプライの巻き上げ端を挟み込むようにして、前記上部フィラーよりもゴム硬度の高いゴムパッドが設けられ、そのゴムパッドが、前記カーカスプライの巻き上げ部の内側に接しつつ前記下部フィラーの上端よりもタイヤ径方向内側に延びていることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 15/00
, B60C 15/06
, B60C 9/08
FI (5件):
B60C15/00 A
, B60C15/00 N
, B60C15/06 B
, B60C15/06 C
, B60C9/08 L
引用特許:
出願人引用 (7件)
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重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-132812
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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特開平4-015110
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-159974
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開昭63-110006
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重荷重用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-277223
出願人:株式会社ブリヂストン
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重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-175208
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-220585
出願人:株式会社ブリヂストン
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審査官引用 (7件)
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重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-132812
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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特開平4-015110
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-159974
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開昭63-110006
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重荷重用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-277223
出願人:株式会社ブリヂストン
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重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-175208
出願人:住友ゴム工業株式会社
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重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-220585
出願人:株式会社ブリヂストン
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