特許
J-GLOBAL ID:201303087435803608

風向風速計、強風時運転規制方法、評価方法およびプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-023870
公開番号(公開出願番号):特開2013-159259
出願日: 2012年02月07日
公開日(公表日): 2013年08月19日
要約:
【課題】風向と風速とを考慮しつつ、1つの出力で、鉄道の強風時運転規制を効率的に行うことを提供する。【解決手段】鉄道車両の風向角別の転覆限界風速に基づいて車両走行への風による影響を数値化した風向別の換算係数を算出し、風向風速計によって観測された風速に観測された風向に対応する換算係数を乗じて評価風速を算出する。風向別の換算係数は、鉄道車両の風向角別の転覆限界風速に基づいて決定する。評価風速が第1の規制風速以上となった場合には鉄道の運行速度を所定の速度以下に規制し、さらに前記評価風速が第2の規制風速以上となった場合には鉄道の運行を抑止する。これによって、風向と風速とを考慮しつつ、1つの出力で鉄道の強風時運転規制を効率的に行うことができる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
鉄道沿線に設置される鉄道の強風時運転規制用の風向風速計であって、 鉄道車両の風向角別の転覆限界風速に基づいて車両走行への風による影響を数値化した風向別の換算係数を算出する換算係数算出手段と、 前記風向風速計によって観測された風速に、前記風向風速計によって観測された風向に対応する前記換算係数を乗じて評価風速を算出する評価風速算出手段と、を有することを特徴とする運転規制用の風向風速計。
IPC (2件):
B61L 23/00 ,  G01P 5/06
FI (2件):
B61L23/00 Z ,  G01P5/06 W
Fターム (7件):
5H161AA01 ,  5H161MM04 ,  5H161MM12 ,  5H161NN20 ,  5H161PP01 ,  5H161PP11 ,  5H161QQ01
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)
引用文献:
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