特許
J-GLOBAL ID:201303092613525262

通信システム、並びに、コールセンタシステム、並びに、通信装置及び通信プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 工藤 宣幸 ,  若林 裕介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-175105
公開番号(公開出願番号):特開2013-038703
出願日: 2011年08月10日
公開日(公表日): 2013年02月21日
要約:
【課題】 コールセンタシステムの待ち呼の処理において、ユーザの満足度低下を防ぐ。【解決手段】 本発明は、通信装置とコールセンタシステムとを備える通信システム関する。そして、コールセンタシステムは、通信装置からの呼を受付けてオペレータ端末に振分けて接続させる手段と、オペレータ端末について空きが無い場合に音声を用いた自動応答を行う手段と、音声自動応答中の呼で通信装置から所定の信号が供給された場合にGUIを用いた操作画面のデータ供給を開始ユーザからのGUI操作を受付ける手段とを有することを特徴とする。また、通信装置は、コールセンタシステムと電話通信を行うことが可能な手段と、コールセンタシステムから操作画面のデータの供給を受けて、その操作画面をユーザに提示し、ユーザからのGUI操作を受付ける手段とを有することを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ユーザが使用する通信装置と、上記通信装置からの電話通信の呼を受付けるコールセンタシステムとを備える通信システムにおいて、 上記コールセンタシステムは、 上記通信装置からの電話通信の呼を受付けて、音声を用いた自動応答を行う音声自動応答手段と、 上記音声自動応答手段で応答中の呼で、上記通信装置から所定の信号が供給された場合に、上記通信装置にGUIを用いた操作画面のデータ供給を開始し、上記ユーザからのGUI操作を受付ける操作画面提供手段とを有し、 上記通信装置は、 上記コールセンタシステムと電話通信を行うことが可能な電話通信手段と、 上記電話通信手段の動作状況に応じて、上記コールセンタシステムから操作画面のデータの供給を受けて、そのデータに基づく操作画面を上記ユーザに提示し、上記ユーザからのGUI操作を受付ける操作受付手段とを有する ことを特徴とする通信システム。
IPC (1件):
H04M 3/42
FI (1件):
H04M3/42 Z
Fターム (4件):
5K201BA13 ,  5K201BC14 ,  5K201CA04 ,  5K201EF10
引用特許:
審査官引用 (6件)
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