特許
J-GLOBAL ID:201303094254032428

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 本多 一郎 ,  杉本 由美子 ,  篠田 淳郎 ,  渡耒 巧
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-068454
公開番号(公開出願番号):特開2013-199191
出願日: 2012年03月23日
公開日(公表日): 2013年10月03日
要約:
【課題】耐久性を低下させることなく軽量化を実現した空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】少なくとも2枚のベルト層からなるベルトを備える空気入りラジアルタイヤである。ベルトの1層目の第1ベルト層と2層目の第2ベルト層がともに、2本のコアフィラメント11を撚り合わせることなく並列して配置したコアと、コアの周囲に撚り合わされたN(2≦N≦4)本のシースフィラメント12と、からなるスチールコード10がベルト幅方向に並置してコーティングゴム中に埋設されてなり、かつ、コアフィラメント11の径をd1、シースフィラメント12の径をd2としたとき、d1>d2であり、シースフィラメントの平均型付け率(%)が30以上75未満である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
左右一対のビードコア間にわたりトロイド状をなして跨る少なくとも1枚のカーカス層からなるカーカスと、該カーカスのクラウン領域のタイヤ径方向外側に配設されて接地部を形成するトレッド部と、該トレッド部と前記カーカスのクラウン領域との間に配置されて補強部を形成する、少なくとも2枚のベルト層からなるベルトとを備える空気入りラジアルタイヤにおいて、 前記ベルトの1層目の第1ベルト層と2層目の第2ベルト層とがともに、2本のフィラメントを撚り合せることなく並列して配置したコアと、該コアの周囲に撚り合わされたN(2≦N≦4)本のシースフィラメントと、からなるスチールコードがベルト幅方向に並置してコーティングゴム中に埋設されてなり、 前記コアフィラメントの径をd1、前記シースフィラメントの径をd2としたとき、d1>d2であり、かつ、前記シースフィラメントの平均型付け率(%)が30以上75未満であることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C 9/20 ,  D07B 1/06
FI (3件):
B60C9/20 E ,  B60C9/20 G ,  D07B1/06 A
Fターム (5件):
3B153AA11 ,  3B153CC29 ,  3B153CC52 ,  3B153DD33 ,  3B153FF16
引用特許:
審査官引用 (6件)
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