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研究者
J-GLOBAL ID:201401056656318345   更新日: 2023年06月30日

川上 具美

tomomi kawakami
クリップ
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): エンパワメント教育 ,  社会科教育 ,  多文化教育 ,  Social Studies Education Empowerment Education Multicultural Education
論文 (10件):
  • 川上 具美. アフリカ系アメリカ人生徒の合衆国史観に関する研究ー人種間における歴史観の違いを検証するー. 西南学院大学人間科学論集. 2019. 15. 1. 35-58
  • 川上 具美. 米国における公立学校民営化と保護者・教師によるテストボイコット運動の展開ーイリノイ州シカゴの事例を中心にー. 西南学院大学人間科学論集. 2019. 14. 2. 121-134
  • 川上 具美. 大正新教育における手塚岸衛の「自由教育」についてー教育方法および教育理念の検討ー. 西南学院大学人間科学論集. 2018. 14. 1. 23-39
  • 米国社会科教員養成における評価の研究 -ed-TPAおよびその準備事例から-. 西南学院大学人間科学論集. 2018. 13. 2. 41-59
  • 低学年社会科および生活科教育実践の比較分析ー体験的な活動がもたらした変化とはー. 西南学院大学人間科学論集. 2017. 13. 1. 37-68
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書籍 (7件):
  • 教育課程エッセンス -新学習指導要領を読み解くためにー
    花書院 2019 ISBN:9784865611717
  • 思考する歴史教育への挑戦ー暗記型か、思考型か、揺れるアメリカー
    九州大学出版会 2018 ISBN:9784798502281
  • 批判的教育学事典
    明石書店 2017
  • 21世紀の教育改革と教育交流
    東信堂 2010
  • 欧州統合とシティズンシップ教育
    明石書店 2006
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講演・口頭発表等 (2件):
  • 米国社会科教員養成における評価の研究:ed-TPAおよびその準備事例から
    (日本比較教育学会 第53回大会(東京大学) 2017)
  • アメリカ教職課程における歴史教育改革-教育実習生支援システムの構築-
    (日本比較教育学会 第48回大会(九州大学) 2012)
委員歴 (1件):
  • 2019/12/01 - 2020/03/31 福岡市教育センター 福岡市学校評価サポート委員
所属学会 (6件):
歴史教育者協議会 ,  日本教育方法学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本カリキュラム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

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