特許
J-GLOBAL ID:201403002181234219

走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-262380
公開番号(公開出願番号):特開2014-108643
出願日: 2012年11月30日
公開日(公表日): 2014年06月12日
要約:
【課題】本発明は、車線変更時に車両の急な減速を抑制することにより、燃費の悪化を抑えることが可能な走行制御装置を提供する。【解決手段】設定車速に応じて自車の走行制御を行う走行制御手段(走行制御手部70)と、自車が走行する車線に隣接する車線を走行する車両の走行速度を取得する走行速度取得手段(走行制御ECU50)と、を備え、走行制御手部70は、走行速度が設定車速より低い場合、自車を前記隣接する車線へ車線変更すると同時に前記自車が走行する速度を減速制御する、走行制御装置。このように構成すると、車線変更時に車両の急な減速を抑制することにより、燃費の悪化を抑えることができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
設定車速に応じて自車の走行制御を行う走行制御手段と、 前記自車が走行する車線に隣接する車線を走行する車両の走行速度を取得する走行速度取得手段と、 を備え、 前記走行制御手段は、前記走行速度が前記設定車速より低い場合、前記自車を前記隣接する車線へ車線変更すると同時に前記自車が走行する速度を減速制御する、 走行制御装置。
IPC (2件):
B60W 30/14 ,  B60K 31/00
FI (2件):
B60W30/14 ,  B60K31/00 Z
Fターム (15件):
3D241BA08 ,  3D241BA44 ,  3D241BB16 ,  3D241BB37 ,  3D241BC01 ,  3D241CC01 ,  3D241CD11 ,  3D241CE02 ,  3D241DB02Z ,  3D241DC26B ,  3D241DC26Z ,  3D244AA04 ,  3D244AA17 ,  3D244AC26 ,  3D244AD01
引用特許:
審査官引用 (6件)
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