特許
J-GLOBAL ID:201403039605687511
バッテリ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人サクラ国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-159200
公開番号(公開出願番号):特開2014-022166
出願日: 2012年07月18日
公開日(公表日): 2014年02月03日
要約:
【課題】隣接するバッテリセルの側面を対向させて複数のバッテリセルを並べる構造をとる場合に冷却性能を向上する。【解決手段】バッテリ装置は、バッテリセル群、スペーサおよびバインド部材を有する。前記バッテリセル群は電極を有する上面と、前記上面と対向する下面と、前記上面と前記下面の縁を結んで外壁を構成する側面とを有する複数のバッテリセルを、前記側面どうしを対向させるように並べて配置している。前記スペーサは前記側面どうしの間に配置されている。前記スペーサは前記側面に平行な方向に開口した通気孔を有する。前記バインド部材は前記バッテリセル群を外側から拘束する角環状のものである。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電極を有する上面と、前記上面と対向する下面と、前記上面と前記下面の縁を結んで外壁を構成する側面とを有する複数のバッテリセルを、前記側面どうしを対向させるように並べて配置したバッテリセル群と、
前記側面どうしの間に配置され、前記側面に平行な方向に開口した通気孔を有するスペーサと、
前記バッテリセル群を外側から拘束する角環状のバインド部材と
を具備するバッテリ装置。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M2/10 E
, H01M10/50
, H01M2/10 S
Fターム (18件):
5H031AA09
, 5H031BB03
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS01
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040AY10
, 5H040CC34
, 5H040CC38
, 5H040CC57
, 5H040JJ02
, 5H040JJ03
, 5H040LL01
, 5H040LL06
, 5H040NN03
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
車両用リチウムイオン組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-010520
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
パック電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-118355
出願人:三洋電機株式会社
-
組電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-228216
出願人:株式会社東芝
-
集合電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-158123
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-225608
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-150568
出願人:三洋電機株式会社
-
電池保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-317100
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
前のページに戻る