特許
J-GLOBAL ID:201403057080911057

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-073879
公開番号(公開出願番号):特開2014-198495
出願日: 2013年03月29日
公開日(公表日): 2014年10月23日
要約:
【課題】車両の動力源としてエンジンとMG(モータジェネレータ)とを搭載したハイブリッド車のシステム全体の効率を向上させて燃費を効果的に向上させる。【解決手段】車両の走行動力とMG12や発電機17の発電電力とバッテリ18の放電電力とエンジン11の冷却水加熱量と温水回路23の冷却水放熱量とを用いてシステム効率関数を定義すると共に、バッテリ18の状態(例えばバッテリSOC等)と外気温と将来の走行情報と冷却水温のうちの少なくとも一つに基づいて、要求充放電エネルギ(要求充電エネルギ又は要求放電エネルギ)や要求蓄熱エネルギ等の要求エネルギを算出し、この要求エネルギを満たしながらシステム効率関数が最大値を含む所定範囲内になるようにエンジン出力を決定する。これにより、エンジン11、MG12、発電機17、バッテリ18等を含むシステム全体の効率が最大値付近になる動作点でエンジン11を動作させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の動力源として搭載されたエンジン(11)及びモータ(12)と、前記エンジン(11)により駆動される発電機(12,17)と、充放電可能なバッテリ(18)とを備えたハイブリッド車の制御装置において、 前記車両の走行動力と前記発電機(12,17)の発電電力と前記バッテリ(18)の放電電力とを用いてシステム効率関数を定義し、該システム効率関数が最大値又は該最大値を含む所定範囲内になるようにエンジン出力を決定する制御手段(33)を備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/485 ,  B60K 6/54 ,  B60W 10/26 ,  B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/485 ,  B60K6/54 ,  B60K6/20 330 ,  B60L11/14
Fターム (21件):
3D202AA09 ,  3D202BB01 ,  3D202BB18 ,  3D202DD00 ,  3D202DD20 ,  3D202DD22 ,  3D202DD24 ,  3D202DD44 ,  3D202DD45 ,  3D202DD46 ,  3D202DD47 ,  3D202DD50 ,  3D202FF04 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125EE23 ,  5H125EE25 ,  5H125EE27 ,  5H125EE51 ,  5H125EE64
引用特許:
審査官引用 (8件)
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