特許
J-GLOBAL ID:201403059721060233

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-037626
公開番号(公開出願番号):特開2014-162439
出願日: 2013年02月27日
公開日(公表日): 2014年09月08日
要約:
【課題】優れたマッド性能及びノイズ性能を発揮しうる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】タイヤ周方向にジグザグ状に連続してのびる一対のショルダー主溝3と、タイヤ周方向にジグザグ状に連続してのびるクラウン主溝4とが設けられ、ショルダー主溝3とクラウン主溝4との間に区分されたミドル陸部6を具えた空気入りタイヤである。ミドル陸部6には、ショルダー主溝3からタイヤ軸方向内側にのびる複数本の外側ミドルラグ溝11と、クラウン主溝4からタイヤ軸方向外側にのびる複数本の内側ミドルラグ溝12とが形成される。外側ミドルラグ溝11及び内側ミドルラグ溝12は、それぞれ、終端に向かって溝幅が減少している。外側ミドルラグ溝11は、第1ピッチと、第1ピッチよりも大きい第2ピッチとがタイヤ周方向交互に現れるように配置されている。内側ミドルラグ溝12は、実質的に一定なピッチでタイヤ周方向に隔設されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部に、最もトレッド接地端側をタイヤ周方向にジグザグ状に連続してのびる一対のショルダー主溝と、この一対のショルダー主溝間をタイヤ周方向にジグザグ状に連続してのびる1又は2本のクラウン主溝とが設けられることにより、前記ショルダー主溝と前記クラウン主溝との間に区分されたミドル陸部を一対具えた空気入りタイヤであって、 前記各ミドル陸部には、前記ショルダー主溝からタイヤ軸方向内側にのびかつ前記ミドル陸部内で途切れる終端を有する複数本の外側ミドルラグ溝と、前記クラウン主溝からタイヤ軸方向外側にのびかつ前記ミドル陸部内で途切れる終端を有する複数本の内側ミドルラグ溝とが形成され、 前記外側ミドルラグ溝及び前記内側ミドルラグ溝は、それぞれ、前記各々の終端に向かって溝幅が減少し、 前記外側ミドルラグ溝は、第1ピッチと、前記第1ピッチよりも大きい第2ピッチとがタイヤ周方向交互に現れるように配置され、 前記内側ミドルラグ溝は、実質的に一定なピッチでタイヤ周方向に隔設されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/117 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/03
FI (5件):
B60C11/06 B ,  B60C11/08 A ,  B60C11/04 H ,  B60C11/03 A ,  B60C11/03 Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-294490   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開昭61-271104
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-182666   出願人:住友ゴム工業株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-294490   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開昭61-271104
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-182666   出願人:住友ゴム工業株式会社
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