特許
J-GLOBAL ID:201403059928499022
車両制御装置及びプログラム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
中島 淳
, 加藤 和詳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-261559
公開番号(公開出願番号):特開2014-104947
出願日: 2012年11月29日
公開日(公表日): 2014年06月09日
要約:
【課題】運転者に合わせて、ステアリングホイール回転方向の剛性の目標値を精度よく実現し、操安性を向上させることができるようにする。【解決手段】ステアリングホイール押付力検出部12によって、車両の運転者によるステアリングホイールの押付力を検出する。コンピュータ16によって、検出された前記押付力に基づいて、運転者由来のステアリングホイールの回転方向の剛性を算出する。コンピュータ16は、算出された運転者由来のステアリングホイールの回転方向の剛性に基づいて、運転者由来のステアリングホイールの回転方向の剛性と、ステアリング装置由来のステアリングホイールの回転方向の剛性との和の予め定められた目標値を実現するように、ステアリングホイールに発生させるアシストトルクを制御する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の運転者によるステアリングホイールの押付力を検出する検出手段と、
前記検出手段によって検出された前記押付力に基づいて、前記押付力に基づいて算出される運転者由来のステアリングホイールの回転方向の剛性と、ステアリング装置由来のステアリングホイールの回転方向の剛性との和の予め定められた目標値を実現するように、前記ステアリングホイールに発生させるアシストトルク、又は前記運転者が着座するシートの位置又は姿勢を制御する制御手段と、
を含む車両制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 1/04
, B60G 17/019
FI (4件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B62D1/04
, B60G17/0195
Fターム (34件):
3D030DB19
, 3D232CC02
, 3D232CC03
, 3D232CC08
, 3D232DA01
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DC03
, 3D232DC04
, 3D232DC08
, 3D232DC09
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232EA01
, 3D232EB11
, 3D232EC22
, 3D232FF03
, 3D232FF10
, 3D232GG01
, 3D301AA01
, 3D301AA04
, 3D301AB02
, 3D301EA46
, 3D301EA62
, 3D301EA76
, 3D301EC01
, 3D333CB02
, 3D333CB13
, 3D333CD52
, 3D333CE45
, 3D333CE49
, 3D333CE54
引用特許:
前のページに戻る