特許
J-GLOBAL ID:201403060704243926
可変気筒エンジン
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 小谷 昌崇
, 佐藤 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-020297
公開番号(公開出願番号):特開2014-152616
出願日: 2013年02月05日
公開日(公表日): 2014年08月25日
要約:
【課題】燃費性能に優れた減筒運転の機会を増やす。【解決手段】エンジンは、複数の気筒2を有するエンジン本体1と、エンジン本体1を冷却水を用いて冷却する冷却機構30と、冷却水の温度を制御するとともに気筒2の稼動数を運転状態に応じて変更可能な制御手段(50)とを備える。制御手段(50)は、エンジンの部分負荷域に設定された減筒運転領域Aにおいて気筒2の稼動数を減らすとともに、上記冷却水の温度が低いほど減筒運転領域Aを高負荷側に拡大する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の気筒を有するエンジン本体と、エンジン本体を冷却水を用いて冷却する冷却機構と、冷却水の温度を制御するとともに上記気筒の稼動数を運転状態に応じて変更可能な制御手段とを備えた可変気筒エンジンであって、
上記制御手段は、エンジンの部分負荷域に設定された減筒運転領域において気筒の稼動数を減らすとともに、上記冷却水の温度が低いほど上記減筒運転領域を高負荷側に拡大する、ことを特徴とする可変気筒エンジン。
IPC (2件):
FI (3件):
F02D17/02 V
, F01P7/16 502A
, F01P7/16 502H
Fターム (10件):
3G092AA14
, 3G092AB02
, 3G092CA08
, 3G092FA24
, 3G092GA03
, 3G092HA01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HE09X
, 3G092HF08Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-099800
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-428360
出願人:本田技研工業株式会社
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-054777
出願人:ヤンマー株式会社
-
内燃機関の動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-135814
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭59-074345
-
可変気筒エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-020296
出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (6件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-099800
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-428360
出願人:本田技研工業株式会社
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-054777
出願人:ヤンマー株式会社
-
内燃機関の動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-135814
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭59-074345
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可変気筒エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-020296
出願人:マツダ株式会社
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