特許
J-GLOBAL ID:201403061315982884
重荷重用空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
杉村 憲司
, 鈴木 治
, 田浦 弘達
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-069008
公開番号(公開出願番号):特開2014-189243
出願日: 2013年03月28日
公開日(公表日): 2014年10月06日
要約:
【課題】耐久性を低下させることなく、耐偏摩耗性を向上させることが可能な重荷重用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】重荷重用空気入りタイヤであって、ベルトは、一対のベルトプライをそれぞれ積層して構成される交錯ベルト層と、1枚以上のベルトプライで構成される角度付きベルト層とを有し、交錯ベルト層のベルトコードの角度θ1、及び角度付きベルト層のベルトコードの角度θ2を、10°<θ1<25°かつ15°<θ2-θ1<25°とし、カーカスの形状を、曲率半径の互いに異なる2つの円弧をつないで形成し、タイヤ幅方向内側の内側円弧、及びタイヤ幅方向外側の外側円弧の曲率半径の各々を、R1、R2としたとき、曲率半径R1、R2を、R1>R2とし、タイヤ赤道面から内側円弧および外側円弧の交点までをタイヤ幅方向に沿って測った距離は、交錯ベルト層の各ベルトプライが重複する範囲を同様に測った距離の80%以上であることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
カーカスと、トレッド部で、該カーカスのタイヤ径方向外側に配設されるベルトと、を備える重荷重用空気入りタイヤであって、
前記ベルトは、一対のベルトプライをそれぞれ積層して構成されるとともに、それぞれの該ベルトプライのベルトコードをタイヤ赤道面を挟んで相互に交差させた交錯ベルト層と、1枚以上のベルトプライで構成される角度付きベルト層とを有し、
前記交錯ベルト層を構成するそれぞれの前記ベルトプライの前記ベルトコードの、タイヤ赤道面に対する角度θ1、および、前記角度付きベルト層を構成する前記ベルトプライのベルトコードの、タイヤ赤道面に対する角度θ2を、
10°<θ1<25°かつ15°<θ2-θ1<25°
とし、
タイヤ幅方向断面における前記カーカスの形状を、該カーカスのタイヤ径方向最外側位置からタイヤ幅方向最外側位置に至るまで、タイヤ内腔側に曲率中心を有する、曲率半径の互いに異なる2つの円弧をつないで形成し、
前記2つの円弧のうち、タイヤ幅方向内側に位置する内側円弧、および、タイヤ幅方向外側に位置する外側円弧の曲率半径のそれぞれを、R1、R2としたとき、前記曲率半径R1、R2を、
R1>R2
とし、タイヤ赤道面から前記内側円弧および前記外側円弧の交点までをタイヤ幅方向に沿って測った距離は、交錯ベルト層の各ベルトプライが重複する範囲をタイヤ赤道面からタイヤ幅方向に沿って測った距離の80%以上であることを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (5件)
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重荷重用ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-189352
出願人:住友ゴム工業株式会社
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特許第4918948号
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-306298
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-244146
出願人:横浜ゴム株式会社
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-309040
出願人:株式会社ブリヂストン
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