特許
J-GLOBAL ID:201403071415949057
車両の車線変更制御装置およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (9件):
山崎 行造
, 赤松 利昭
, 尾首 亘聰
, 奥谷 雅子
, 内藤 忠雄
, 今井 千裕
, 武山 美子
, 木内 圭
, 西村 弘昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-007249
公開番号(公開出願番号):特開2014-091512
出願日: 2013年01月18日
公開日(公表日): 2014年05月19日
要約:
【課題】ステアリング異質感および車両の傾き現象を防止できる車両の車線変更制御装置およびその制御方法を提供する。【解決手段】目標車線を生成する目標車線生成部;目標距離を生成する目標距離生成部;生成された前記目標車線の中心線まで、車両の現在地点と前記車両を基準に前記目標距離だけ離れた前記目標車線中心線上の地点を通過し、前記車両の走行方向を接線方向とする円軌跡をリアルタイムで生成する円軌跡生成部;および前記車両が生成された前記円軌跡を沿うように目標料率および目標ステアリング角を計算するステアリング制御部;を含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
目標車線を生成する目標車線生成部;
目標距離を生成する目標距離生成部;
車両の現在地点と前記車両を基準に前記目標距離だけ離れた前記目標車線中心線上の地点を通過し、前記車両の走行方向を接線方向とする円軌跡をリアルタイムで生成する円軌跡生成部;および
前記車両が生成された前記円軌跡を沿うように目標料率および目標ステアリング角を計算するステアリング制御部;
を含む車両の車線変更制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, G08G 1/16
, B60R 21/00
FI (4件):
B62D6/00
, G08G1/16 C
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
Fターム (21件):
3D232CC08
, 3D232CC20
, 3D232DA23
, 3D232DA27
, 3D232DA32
, 3D232DA39
, 3D232DA84
, 3D232DA88
, 3D232DC38
, 3D232DD02
, 3D232DD06
, 3D232DD17
, 3D232EB04
, 3D232EB11
, 3D232EC22
, 3D232GG01
, 5H181AA01
, 5H181CC04
, 5H181LL02
, 5H181LL04
, 5H181LL09
引用特許:
出願人引用 (2件)
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車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260604
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-134119
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (5件)
-
車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260604
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-134119
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の目標進路変更軌跡生成装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-338904
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-208288
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車の運転操縦の自動認識方法及びこの方法を含む運転者援助システム
公報種別:公表公報
出願番号:特願2012-500063
出願人:コンチネンタル・テーヴエス・アクチエンゲゼルシヤフト・ウント・コンパニー・オツフエネハンデルスゲゼルシヤフト, アーデーツエー・オートモテイブ・デイスタンス・コントロール・システムズ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
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