特許
J-GLOBAL ID:201403092390553932

タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-095744
公開番号(公開出願番号):特開2014-213833
出願日: 2013年04月30日
公開日(公表日): 2014年11月17日
要約:
【課題】ブロック20、21の中央部と路面との間における水の残留を抑制することでウエット性能を向上させる。【解決手段】ブロック20、21に、一端がブロック20、21の幅方向中央より幅方向一側で横溝18、19に開口する一方、他端が該ブロック20、21の他側に接する主溝13b、13cに開口し、中央部がブロック20、21の中央部を通過する排水サイプ31、32を形成したので、タイヤが湿潤路面を走行したとき、ブロック20、21の中央部における水は前記排水サイプ31、32を通じて主溝13b、13cおよび横溝18、19の双方に効果的に排出される。これにより、ブロック20、21の中央部と路面との間における水の残留が抑制され、ウエット性能を効果的に向上させることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部外表面に、タイヤ幅方向に離れて形成され周方向に連続して延びる複数の主溝と、隣接する2つの主溝間に位置する陸部に周方向に離れて形成され、両端が前記隣接する2つの主溝にそれぞれ開口するとともに、トレッドセンターに対して傾斜した複数の横溝とを備え、周方向に隣接する2つの横溝間にブロックがそれぞれ設けられたタイヤにおいて、前記ブロックに、一端が該ブロックの幅方向中央より幅方向一側で前記横溝に開口する一方、他端が該ブロックの他側に接する主溝に開口し、中央部がブロック中央部を通過する排水サイプを形成したことを特徴とするタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (4件):
B60C11/12 B ,  B60C11/11 C ,  B60C11/12 C ,  B60C11/04 H
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-001338   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-151279   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-060289   出願人:株式会社ブリヂストン
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