特許
J-GLOBAL ID:201403093210300523

自動二輪車のエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-190830
公開番号(公開出願番号):特開2014-025476
出願日: 2013年09月13日
公開日(公表日): 2014年02月06日
要約:
【課題】吸気チャンバ内の加圧空気の温度上昇を抑制できるエンジンを提供する。【解決手段】自動二輪車に搭載されるエンジンEは、エンジンEに吸入される空気を加圧する過給機38と、シリンダヘッド46に取り付けられてエンジンEの吸気通路60が形成されたスロットルボディ72と、過給機38の下流側でスロットルボディ72の上流側に配置された吸気チャンバ64とを備えている。吸気チャンバ64にトップインジェクタ70が装着されており、トップインジェクタ70は、吸気通路60の入口に向かって吸気通路60よりも上流側から燃料F2を供給している。【選択図】図5
請求項(抜粋):
エンジンに吸入される空気を加圧する過給機と、 外気を浄化するエアクリーナと、 前記エアクリーナから前記過給機に清浄空気を供給する清浄空気供給通路と、 前記過給機からエンジンの吸気通路へ空気を供給する過給気通路と、 前記過給気通路の空気圧力を調整するリリーフ弁とを備え、 前記エアクリーナおよび前記清浄空気供給通路の少なくとも一方に、前記リリーフ弁の排出口部が収納されているエンジンの過給装置。
IPC (6件):
F02B 33/00 ,  F02B 33/32 ,  F02M 35/10 ,  F02M 69/00 ,  B62M 7/02 ,  B62J 99/00
FI (6件):
F02B33/00 C ,  F02B33/32 ,  F02M35/10 301R ,  F02M69/00 320F ,  B62M7/02 W ,  B62J39/00 G
Fターム (3件):
3G005EA19 ,  3G005FA54 ,  3G005GB15
引用特許:
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る