研究者
J-GLOBAL ID:201501009871155961
更新日: 2024年12月07日
松山 康成
マツヤマ ヤスナリ | Matsuyama Yasunari
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所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 教育心理学講座
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職名:
講師
ホームページURL (1件):
https://yasunarimatsuyama.jimdo.com/
研究分野 (2件):
教育心理学
, 特別支援教育
研究キーワード (5件):
修復的実践(Restorative Practice)
, ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support)
, 修復的対話(Restorative Approaches)
, 学級経営(Classroom Management)
, 生徒指導(Student Guidance & Counseling)
競争的資金等の研究課題 (7件):
2023 - 2025 子ども同士の修復的対話を実現する学級経営プログラムの開発と検証
2020 - 2021 学校における修復的対話の実現(2)-教員の修復的な関わりを実現する学校環境づくり
2019 - 2020 学校における修復的対話の実現-英米の取組を踏まえた教員研修プログラムの開発-
2018 - 2019 学校全体で取り組むピア・メディエーション(3)-子ども同士の関わりに着目して-
2017 - 2017 学校全体で取り組むピア・メディエーション(2)-子どもの修復的対話と学級集団-
2014 - 2016 中高生年代の能動的居場所に関する学際的研究-ナナメの関係の観点から-
2016 - 2016 学校全体で取り組むピア・メディエーション-イギリスでの取り組みを参考にして-
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論文 (35件):
松山康成. 自他への言葉かけに焦点を当てた心理教育プログラムの効果検証 -ペップトークを用いた授業が小学生の学校適応感に及ぼす影響-. 東京学芸大学論叢. 2024. 3. 15-22
松山康成. 小学校での学級規模PPR(Positive Peer Reporting)が友人同士の対立場面における介入行動意図に及ぼす影響. ピア・サポート研究. 2024. 21
松山康成. エビデンスに基づく実践を実現するポジティブ行動支援. 授業UD研究. 2024. 17. 30-33
松山康成. 小学校における学校規模Positive Peer Reporting(SW-PPR)の実践. 学校カウンセリング研究. 2024. 24. 9-14
松山康成. 友人同士の対立場面における介入行動意図の発達的変化. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系. 2024. 75. 67-73
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書籍 (61件):
ウェルビーイングの教室
明治図書出版 2024
生徒指導・進路指導-第三版: 理論と方法 (10)
学文社 (GAKUBUNSHA) 2024 ISBN:4762032727
月刊学校教育相談 2024年03月号
ほんの森出版 2024
月刊学校教育相談 2024年02月号
ほんの森出版 2024
授業を研ぐ-飛び込み授業から考える教師の力の磨き方-
東洋館出版社 2023 ISBN:4491054282
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講演・口頭発表等 (81件):
小学生における共同体感覚の構造的視点からの検討
(日本教育心理学会第66回総会@アクトシティ浜松 2024)
中学生の友人同士の対立場面における介入行動意図と学校環境適応感の関連
(日本教育心理学会第66回総会@アクトシティ浜松 2024)
ポジティブ生徒指導の動向(9) -対人関係と不登校への階層的支援モデル(PISSA)-
(日本教育心理学会第66回総会@アクトシティ浜松 2024)
行動分析学を社会に広めるために(2) -対象&ターゲット行動で分類した“包括三層モデル”で方略を整理する-
(日本行動分析学会第42回年次大会@駒澤大学 2024)
行動分析学をテーマとした特別支援教育分野の教員サークルの研修効果 -知識獲得および対処法選択の正確性の向上-
(日本行動分析学会第42回年次大会@駒澤大学 2024)
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学歴 (3件):
2016 - 2022 広島大学大学院 教育学研究科 教育学習科学専攻
2013 - 2015 大阪教育大学大学院 教育学研究科 実践学校教育専攻
2005 - 2009 佛教大学 教育学部
学位 (2件):
博士(心理学) (広島大学)
修士(教育学) (大阪教育大学)
経歴 (6件):
2023/04 - 現在 東京学芸大学 教職大学院(教育学研究科専門職学位課程)教育プロジェクトプログラム 学校教育課題サブプログラム 講師
2023/04 - 現在 東京学芸大学 教育学部 A類現代教育実践コース 学校心理プログラム 講師
2021/04 - 2023/03 香里ヌヴェール学院小学校 教諭・研究員
2009/04 - 2021/03 大阪府公立小学校 教諭
2008/04 - 2009/03 寝屋川市教育委員会 少人数教育推進人材
2007/03 - 2008/04 寝屋川市教育委員会 登校支援教室 指導員
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委員歴 (9件):
2024/09 - 現在 総務省 小・中学生を対象としたインターネット・リテラシー検討委員
2024/05 - 現在 日本学校カウンセリング学会 学校カウンセリング研究編集委員
2024/04 - 現在 一般社団法人日本ポジティブ行動支援ネットワーク(APBS Network Japan) 運営委員
2024/04 - 現在 滋賀県日野町教育委員会 ポジティブ行動支援アドバイザー
2024/01 - 現在 日本ペップトーク普及協会 認定講師
2023/04 - 現在 東京都町田市教育委員会 特別教育推進計画検討委員
2023/03 - 現在 日本学級経営学会 理事
2021/06 - 現在 東京都足立区教育委員会 特別支援教育アドバイザー
2018/01 - 2024/03 日本ポジティブ行動支援ネットワーク(APBS Network Japan) 理事
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受賞 (2件):
2020/10 - 公益社団法人日本心理学会 日本心理学会学術大会優秀発表賞 学校規模ポジティブ行動支援が学級の状態および教師のメンタルヘル スに及ぼす効果
2014/09 - 一般財団法人 日本視聴覚教育協会 教育映像祭優秀作品賞受賞 ひとりぼっちはいやだよね みんなでなくそういじめ
所属学会 (7件):
日本学級経営学会
, 日本学校カウンセリング学会
, Association for Positive Behavior Support
, 日本行動分析学会
, 日本ピア・サポート学会
, 日本教育心理学会
, 日本ペップトーク普及協会
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