文献
J-GLOBAL ID:201502218678598343   整理番号:15A0807879

プログラムリーディング課題のための学習支援システムの開発および評価

Development and Evaluation of Learning Support System for Programming Reading Exercise
著者 (4件):
資料名:
巻: 115  号: 50(ET2015 1-10)  ページ: 7-10  発行年: 2015年05月16日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラムの学習において,既存のソースコードを読み,そのソースコードがどのようにふるまうかを理解することは重要である。しかし,初学者が一人で読んだ場合,十分に理解できないことも多い。参考書やデバッガーなどで学習することも可能であるが,自らの考えが間違っている場合に安易に正解が教授されてしまうため,より高い学習効果を狙うためには試行錯誤できる学習環境が重要である。本研究では,学習者がソースコードを読み,その振る舞いを追跡するために試行錯誤できる学習支援システムを開発する。システムはソースコードを提示し,学習者はそのソースコードの実行順を選択し,各行でどのような処理が行われているかを入力する。学習者の処理は可視化され,システムは同時に適切な実行順序と処理に従った処理結果を可視化し,その比較による試行錯誤を実現する。本システムを用いた評価を行った結果,通常の紙面上の学習に比べて高い学習効果が出るという結果が得られた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機システム開発 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る