特許
J-GLOBAL ID:201503005507691906
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山本 晃司
, 江上 達夫
, 中村 聡延
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-275900
公開番号(公開出願番号):特開2014-118075
特許番号:特許第5803892号
出願日: 2012年12月18日
公開日(公表日): 2014年06月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 複数の気筒を有し、前記複数の気筒のうちの一部の気筒を休止し残りの気筒を稼働する部分気筒運転と前記複数の気筒の全ての気筒を稼働する全気筒運転とを実行可能なエンジンと、
モータ・ジェネレータと、
駆動輪にトルクを伝達するための出力部と、
前記エンジンのトルクを前記電動機と前記出力部とに分配する差動機構と、
前記モータ・ジェネレータの回転を阻止するロック状態と前記モータ・ジェネレータの回転を許容する解放状態とを切り替え可能なロック手段と、
を備えたハイブリッド車両に適用され、
前記モータ・ジェネレータの温度が所定の判定温度よりも高い場合に前記モータ・ジェネレータの回転が阻止されるように前記ロック機構を前記解放状態から前記ロック状態に切り替える制御装置であって、
前記エンジンが前記全気筒運転を実行する場合は前記エンジンが前記部分気筒運転を実行する場合と比較して前記判定温度が低く設定されているハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/10 ( 201 2.01)
, B60W 20/00 ( 200 6.01)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60K 6/445 ( 200 7.10)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60K 6/20 350
, B60K 6/20 320
, B60K 6/445 ZHV
, B60L 11/14
引用特許:
前のページに戻る