特許
J-GLOBAL ID:200903041993937456
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
菊谷 公男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-099802
公開番号(公開出願番号):特開2003-294130
出願日: 2002年04月02日
公開日(公表日): 2003年10月15日
要約:
【要約】【課題】 エンジンと電動モータを常時接続したハイブリッド車両において、電動モータやインバータを変速機のダウン変速時の温度上昇から確実に保護する。【解決手段】 ダウン変速したときの電動モータの回転数を算出し、これとダウン変速したときのトルク指令値から電流指令値を求め、この電流指令値と現在のモータ温度から保護温度に達するまでの余裕時間を算出する。この余裕時間が規定時間以下のときはダウン変速を禁止し、規定時間より長い場合はダウン変速を許容する。保護温度に達しそうな場合はダウン変速が禁止され、電動モータの回転が上がらないから、電動モータやインバータなどの耐久性の悪化が防止される。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、電動モータと、前記エンジンと電動モータの駆動出力を変速して駆動輪へ出力可能な変速機とを備え、前記エンジンと電動モータとを常時連結させたハイブリッド車両における制御装置であって、前記変速機をダウン変速した場合における前記電動モータに流れる界磁電流値を推定する界磁電流値推定手段と、該界磁電流推定手段で推定された界磁電流に対応する電動モータの温度が、保護温度に達するか否かを判定し、電動モータの温度が保護温度に達しないときは前記変速機のダウン変速を許容し、電動モータの温度が保護温度に達するときは前記変速機のダウン変速を禁止する温度保護演算部とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/12 ZHV
, B60K 6/04 350
, B60K 6/04 530
, B60L 11/14
, F16H 61/16
, F16H 59:04
, F16H 59:70
, F16H 59:78
FI (8件):
F16H 61/12 ZHV
, B60K 6/04 350
, B60K 6/04 530
, B60L 11/14
, F16H 61/16
, F16H 59:04
, F16H 59:70
, F16H 59:78
Fターム (50件):
3J552MA01
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PB01
, 3J552RA02
, 3J552RA06
, 3J552SB20
, 3J552TA10
, 3J552VA01W
, 3J552VA74W
, 3J552VA76W
, 3J552VC01W
, 3J552VC02Z
, 3J552VC07W
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QI12
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115QN28
, 5H115RB26
, 5H115RE02
, 5H115SE04
, 5H115SE08
, 5H115SF30
, 5H115SJ13
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR04
, 5H115TU12
, 5H115UB05
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-133787
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-224316
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動機制御装置及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-226042
出願人:トヨタ自動車株式会社
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