特許
J-GLOBAL ID:201503005749032885
燃料電池およびエネルギー貯蔵システムを有する自動車用駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
家入 健
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-521003
公開番号(公開出願番号):特表2015-525053
出願日: 2013年07月11日
公開日(公表日): 2015年08月27日
要約:
本発明は、自動車用駆動装置であって、制御のために入力されるPfc*は、自体が供給する電力の設定値である、平坦な非線形制御を含む燃料電池3と、可逆的な電気エネルギー貯蔵システム2と、車両の複数の車輪を推進するように構成された電気モーター4と、選択的に、燃料電池3および/または電気モーター4のエネルギー貯蔵システム2を接続するように構成される、電気接続手段11と、制御回路5,31と、燃料電池3によって供給される電力の関数として、二次多項式の形で燃料電池の水素の消費モデルを記憶し、燃料電池3及び電気エネルギー貯蔵システム2との間の中の電力分配の所定の係数を計算するように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動車用駆動装置であって、
制御のために入力されるPfc*は、自体が供給する電力の設定値である、平坦な非線形制御を含む燃料電池と、
可逆的な電気エネルギー貯蔵システムと、
車両の複数の車輪を推進するように構成された電気モーターと、
選択的に、前記燃料電池および/または前記電気モーターの前記電気エネルギー貯蔵システムを接続するように構成される、電気接続手段と、
制御回路と、
前記燃料電池によって供給される電力の関数として、以下の二次多項式(1)の形で前記燃料電池の水素の消費モデルを記憶し、
g(Pfc*)=a*Pfc*2+b*Pfc*+c...式(1)(ここでa,bおよびcは定数)、
前記燃料電池及び前記電気エネルギー貯蔵システムとの間の以下の式(2)中の電力分配λ1の係数を計算するように構成され、
IPC (4件):
B60L 11/18
, B60L 7/12
, H01M 8/00
, H01M 8/04
FI (6件):
B60L11/18 G
, B60L11/18 A
, B60L7/12 Q
, H01M8/00 Z
, H01M8/00 A
, H01M8/04 P
Fターム (27件):
5H125AA01
, 5H125AC07
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BC05
, 5H125BC12
, 5H125BD02
, 5H125BD14
, 5H125CB02
, 5H125EE01
, 5H125EE21
, 5H125EE27
, 5H127AB04
, 5H127AB29
, 5H127AC15
, 5H127BA02
, 5H127BA22
, 5H127BA59
, 5H127BB02
, 5H127BB07
, 5H127BB12
, 5H127BB18
, 5H127BB32
, 5H127BB37
, 5H127BB40
, 5H127CC01
, 5H127FF12
引用特許:
出願人引用 (4件)
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燃料電池搭載車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-273736
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-105925
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池システム及び燃料電池車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-330723
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-010585
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (4件)