特許
J-GLOBAL ID:201503007990262878

原動機搭載車両用の車線維持支援装置および車線維持支援装置を動作させるための方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人森本国際特許事務所
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-542180
公開番号(公開出願番号):特表2015-534926
出願日: 2013年10月30日
公開日(公表日): 2015年12月07日
要約:
本発明は、原動機搭載車両用の車線維持支援装置であって、有効化と無効化が可能で、重ね合わせ式ステアリング装置により輪軸へのステアリング介入を可能とするものに関するものであり、この車線維持支援装置は、有効化状態において重ね合わせ式ステアリング装置の伝達比を減少させるように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
原動機搭載車両用の車線維持支援装置であって、有効化と無効化が可能で、かつ重ね合わせ式ステアリング装置により輪軸へのステアリング介入を可能とするものにおいて、 前記車線維持支援装置は、有効化状態において前記重ね合わせ式ステアリング装置の伝達比を減少させるように構成されていること を特徴とする車線維持支援装置。
IPC (1件):
B62D 6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (6件):
3D232CC30 ,  3D232DA03 ,  3D232DA16 ,  3D232DA84 ,  3D232DE05 ,  3D232EB05
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両の走行支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-180845   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-010476   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両用操舵システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-023289   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (2件)
  • 車両の走行支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-180845   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-010476   出願人:本田技研工業株式会社

前のページに戻る