特許
J-GLOBAL ID:201103024658863940

車両の走行支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-180845
公開番号(公開出願番号):特開2011-031770
出願日: 2009年08月03日
公開日(公表日): 2011年02月17日
要約:
【課題】車両を目標走行路に追従させるにあたって、車両挙動の安定化とドライバの操作負担の軽減とを両立させる。【解決手段】車両の走行支援装置は、操舵トルクを補助可能な操舵トルク補助手段と、操舵角と舵角との関係を変化可能な舵角可変手段とを備えた車両の走行を支援する。走行支援装置は、目標走行路に追従させるための操舵トルク補助手段に対応する第1制御目標値を設定する第1設定手段と、第1制御目標値に基づいて操舵トルク補助手段を制御する第1制御手段と、車両の挙動変化が抑制されるように舵角可変手段に対応する第2制御目標値を設定する第2設定手段と、第2制御目標値に基づいて舵角可変手段を制御する第2制御手段とを備える。第2設定手段は、第2制御目標値として、非追従時と較べて減少するように操舵伝達比を設定する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
ステアリングホイルを介して操舵入力軸に付与される操舵トルクを補助可能な操舵トルク補助手段と、 前記操舵入力軸の回転角たる操舵角と操舵輪の回転角たる舵角との関係を変化させることが可能な舵角可変手段と を備えた車両の走行を支援する車両の走行支援装置であって、 前記車両を目標走行路に追従させるための、前記操舵トルク補助手段に対応する第1制御目標値を設定する第1設定手段と、 前記設定された第1制御目標値に基づいて前記操舵トルク補助手段を制御する第1制御手段と、 前記操舵トルク補助手段を制御することにより前記車両を前記目標走行路に追従させるに際し生じる前記車両の挙動変化が抑制されるように前記舵角可変手段に対応する第2制御目標値を設定する第2設定手段と、 前記設定された第2制御目標値に基づいて前記舵角可変手段を制御する第2制御手段と を備え、 前記第2設定手段は、前記第2制御目標値として、前記目標走行路に対する非追従時と較べて減少するように前記操舵角に対する前記操舵輪に連結された操舵出力軸の回転角を規定する操舵伝達比を設定することを特徴とする車両の走行支援装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (34件):
3D232CC02 ,  3D232CC08 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA15 ,  3D232DA16 ,  3D232DA23 ,  3D232DA63 ,  3D232DA84 ,  3D232DB02 ,  3D232DB03 ,  3D232DB11 ,  3D232DC08 ,  3D232DC38 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232DD06 ,  3D232DD10 ,  3D232DD17 ,  3D232DE03 ,  3D232EB05 ,  3D232EB11 ,  3D232EC22 ,  3D232EC29 ,  3D232EC31 ,  3D232GG01 ,  3D233CA02 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA20 ,  3D233CA21 ,  3D233CA38
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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