特許
J-GLOBAL ID:200903067324655037
車両用操舵システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-023289
公開番号(公開出願番号):特開2008-189058
出願日: 2007年02月01日
公開日(公表日): 2008年08月21日
要約:
【課題】自動操舵制御の精度を向上できる車両用操舵システムを提供すること。【解決手段】この車両用操舵システム1は、車両10の操舵輪11FL、11FRを電動機24にて駆動して操舵輪11FL、11FRの操舵角を制御するEPS装置2を有する、また、車両10の走行時にて、EPS装置2が車両10の操舵輪11FL、11FRを自動操舵することにより、ドライバーのステアリング操作が支援される。この車両用操舵システム1では、通常操舵時にて、EPS装置2がステアリングホイール12の反力トルクを制御対象としてアシストトルクを発生するトルク制御を行う。また、自動操舵時にて、EPS装置2が操舵輪11FL、11FRの操舵角を制御対象とする角度制御を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の操舵輪を電動機にて駆動して操舵輪の操舵角を制御するEPS装置を有すると共に、車両の走行時にて、前記EPS装置が車両の操舵輪を自動操舵することによりドライバーのステアリング操作が支援される車両用操舵システムであって、
通常操舵時にて、前記EPS装置がステアリングホイールの反力トルクを制御対象としてアシストトルクを発生するトルク制御を行うと共に、自動操舵時にて、前記EPS装置が操舵輪の操舵角を制御対象とする角度制御を行うことを特徴とする車両用操舵システム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (21件):
3D232CC08
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA33
, 3D232DA64
, 3D232DA88
, 3D232DC18
, 3D232DC33
, 3D232DC38
, 3D232DD02
, 3D232DD20
, 3D232DE06
, 3D232EA01
, 3D232EB11
, 3D232EB16
, 3D232EC23
, 3D232EC29
, 3D232EC34
, 3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (11件)
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-178394
出願人:豊田工機株式会社
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車輌の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-338546
出願人:トヨタ自動車株式会社
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操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-309285
出願人:株式会社ファーベス, 豊田工機株式会社, 株式会社ジェイテクト
-
自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-051743
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車輌用自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-060744
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用ステアリング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-265229
出願人:富士重工業株式会社
-
車輌用自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-372527
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車輌の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-072740
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車輌用自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-060749
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動走行車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-120993
出願人:トヨタ自動車株式会社
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レーンキープアシスト装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-230870
出願人:本田技研工業株式会社
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