特許
J-GLOBAL ID:201503010418909675
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
岡 憲吾
, 住友 教郎
, 室橋 克義
, 笠川 寛
, 染矢 啓
, 今村 由賀里
, 中尾 博臣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-090806
公開番号(公開出願番号):特開2015-209048
出願日: 2014年04月25日
公開日(公表日): 2015年11月24日
要約:
【課題】質量の増大を抑えつつ、耐久性の向上が達成された空気入りタイヤ2の提供。【解決手段】このタイヤ2は、多数のディンプル56を有する凹凸ゾーン58を備える。この凹凸ゾーン58において、一のディンプル56と他のディンプル56との間はランド60である。ディンプル56は、スロープ面64と、底面66とを備える。多数のディンプル56は、多数の第一ディンプル56aと、多数の第二ディンプル56bとを含む。凹凸ゾーン58は、多数の第一ディンプル56aが周方向に沿って並んだ第一列iと、この第一列iよりも半径方向内側又は外側において多数の第二ディンプル56bが周方向に沿って並んだ第二列iiとを備える。このタイヤ2の最大幅を示す位置に、第一列iはある。第一ディンプル56aの底面は湾曲している。凹凸ゾーン58における、ディンプル56の面積の占有率は50%以上85%以下である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
そのサイド面に、多数のディンプルを有する凹凸ゾーンを備えており、
この凹凸ゾーンにおいて、
一のディンプルとこの一のディンプルの隣に位置する他のディンプルとの間がランドであり、
上記ディンプルが、上記ランドに連続するスロープ面と、このスロープ面に連続する底面とを備えており、
上記多数のディンプルが、多数の第一ディンプルと、多数の第二ディンプルとを含んでおり、
上記凹凸ゾーンが、上記多数の第一ディンプルが周方向に沿って並んだ第一列と、この第一列よりも半径方向内側又は外側において上記多数の第二ディンプルが周方向に沿って並んだ第二列とを備えており、
このタイヤの最大幅を示す位置に、上記第一列があり、
上記第一ディンプルの底面が湾曲しており、
上記凹凸ゾーンにおける、上記ディンプルの面積の占有率が50%以上85%以下である、空気入りタイヤ。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
審査官引用 (6件)
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ランフラットタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-335723
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-136130
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-016310
出願人:住友ゴム工業株式会社
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