特許
J-GLOBAL ID:201503013144065857

車両用制振制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-048302
公開番号(公開出願番号):特開2015-173548
出願日: 2014年03月12日
公開日(公表日): 2015年10月01日
要約:
【課題】回転数振動を低減させると共に、トルクリプルがイラン周期をより抑制することが可能な車両用制振制御装置を提供する。【解決手段】車両用制振制御装置100は、制御ブロック21により算出された第1のトルク目標値Tm1*に対して、制御系が持つ遅れ要素に応じた遅れ時間に基づく遅れ処理を行う時間遅れ制御器32及びモータ応答遅れ制御器33と、回転角センサにより検出されたモータ角速度aに対し、遅れ時間L2に基づくフィルタリング処理を施す制御ブロック37と、制御ブロック34により算出された第2のトルク目標値Tm2*に対して所定のゲインで増幅する制御ブロック39と、を備え、時間遅れ制御器32及び制御ブロック37は、車両速度に基づいて遅れ時間L2を切り替えると共に、制御ブロック39は、車両速度に基づいてフィードバックゲインKfbを切り替える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両情報に基づいてモータトルク指令値を設定し、駆動輪につながるモータのトルクを制御する車両用制振制御装置において、 モータトルク指令値を入力し、予めモデル化された車両の伝達特性を用いて第1のトルク目標値を算出する第1トルク目標値算出手段と、 前記第1のトルク目標値算出手段により算出された第1のトルク目標値に対して、制御系が持つ遅れ要素に応じた遅れ時間に基づく遅れ処理を行う遅れ処理手段と、 モータ角速度を検出する角速度検出手段と、 前記角速度検出手段により検出されたモータ角速度に対し、前記遅れ時間に基づくフィルタリング処理を施すフィルタリング手段と、 モータ角速度を推定する角速度推定手段と、 車両へのトルク入力とモータ角速度の伝達特性のモデルGp(s)及び車両の捻り振動周波数近傍の周波数を中心周波数とするバンドパスフィルタH(s)で構成されるモデルH(s)/Gp(s)なる特性を有するフィルタを有し、前記フィルタリング手段によりフィルタリング処理されたモータ角速度と前記角速度推定手段により推定されたモータ角速度との偏差を入力して、第2のトルク目標値を算出する第2トルク目標値算出手段と、 前記第2トルク目標値算出手段により算出された第2のトルク目標値に対して所定のゲインで増幅する増幅手段と、 前記第1のトルク目標値と前記増幅手段からの出力とを加算して得られる最終トルク目標値に従ってモータトルクを制御するモータトルク制御手段と、を備え、 前記角速度推定手段は、前記遅れ処理が行われた前記第1のトルク目標値及び前記第2のトルク目標値に基づいてモータ角速度を推定し、 前記遅れ処理手段及び前記フィルタリング手段は、車両速度に基づいて前記遅れ時間を切り替えると共に、前記増幅手段は、車両速度に基づいて前記所定のゲインを切り替える ことを特徴とする車両用制振制御装置。
IPC (2件):
H02P 29/00 ,  B60L 15/20
FI (3件):
H02P5/00 F ,  H02P5/00 J ,  B60L15/20 J
Fターム (16件):
5H125AA01 ,  5H125BB00 ,  5H125CA01 ,  5H125EE07 ,  5H125EE42 ,  5H125EE52 ,  5H501AA01 ,  5H501BB05 ,  5H501DD01 ,  5H501FF02 ,  5H501FF04 ,  5H501GG11 ,  5H501JJ26 ,  5H501LL01 ,  5H501MM18 ,  5H501MM19
引用特許:
審査官引用 (4件)
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