特許
J-GLOBAL ID:200903094292310250
電気自動車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-011302
公開番号(公開出願番号):特開2003-219514
出願日: 2002年01月21日
公開日(公表日): 2003年07月31日
要約:
【要約】【課題】 駆動系の共振周波数とモーター電流制御系のカットオフ周波数とが近接していても充分な振動抑制効果を得る。【解決手段】 自動車の駆動系の共振を抑制するための振動補償トルクに対してモーター電流制御系の応答遅れを補償するために進み補償を施し、進み補償後の振動補償トルクをモータートルク指令値に加算して補正する。そして、補正後のモータートルク指令値に応じたモーター電流指令値を演算し、モーターに流れる電流がモーター電流指令値に一致するように電流制御を行う。
請求項(抜粋):
自動車を走行駆動するモーターと、自動車の駆動系の共振を抑制するための振動補償トルクを演算する振動補償トルク演算手段と、前記振動補償トルクに対してモーター電流制御系の応答遅れを補償するために進み補償を施す進み補償手段と、自動車を走行駆動させるためのモータートルク指令値に、前記進み補償手段による進み補償後の振動補償トルクを加算して補正するトルク指令値補正手段と、前記トルク指令値補正手段による補正後のモータートルク指令値に応じたモーター電流指令値を演算する電流指令値演算手段と、前記モーターに流れる電流が前記モーター電流指令値に一致するように電流制御を行う電流制御手段とを備えることを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20
, H02P 5/41 302
FI (2件):
B60L 15/20 J
, H02P 5/41 302 K
Fターム (38件):
5H115PA01
, 5H115PA05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU09
, 5H115PU11
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115RB21
, 5H115SE03
, 5H115TB07
, 5H115TO04
, 5H115TO12
, 5H576AA15
, 5H576BB04
, 5H576CC04
, 5H576DD02
, 5H576DD04
, 5H576DD07
, 5H576EE18
, 5H576EE19
, 5H576EE20
, 5H576FF01
, 5H576FF02
, 5H576GG02
, 5H576GG04
, 5H576GG06
, 5H576HB01
, 5H576JJ03
, 5H576LL01
, 5H576LL22
, 5H576LL24
, 5H576LL41
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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