特許
J-GLOBAL ID:201503014097254162
サロゲートデータに基づく交通信号の状態と車両環境の他の状況の推論
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
山崎 行造
, 赤松 利昭
, 尾首 亘聰
, 奥谷 雅子
, 内藤 忠雄
, 今井 千裕
, 小原 正信
, 逢坂 敦
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-514988
公開番号(公開出願番号):特表2015-524762
出願日: 2013年03月11日
公開日(公表日): 2015年08月27日
要約:
自律モードで走行するように構成される車両が、車両の環境の1つ又は複数の状況を観測する1つ又は複数のセンサーからセンサーデータを取得し得る。1つ又は複数のセンサーにより観測されない、車両の環境の少なくとも1つの状況が、センサーデータに基づいて推論され得る。車両は、車両の環境の少なくとも1つの推論された状況に基づいて自律モードで制御され得る。【選択図】図4A
請求項(抜粋):
方法であって、
車両の環境の1つ又は複数の状況を観測する1つ又は複数のセンサーからセンサーデータを取得するステップであって、前記1つ又は複数のセンサーが作動的に前記車両に関連付けられ、前記車両は自律モードで走行するように構成される、前記センサーデータを取得するステップと、
推論システムを使用するステップであって、前記1つ又は複数のセンサーにより観測されない前記車両の前記環境の少なくとも1つの状況を前記センサーデータに基づいて推論する、前記推論システムを使用するステップと、
前記自律モードの状態にある前記車両を前記車両の前記環境の前記少なくとも1つの推論された状況に基づいて制御するステップと、を備える方法。
IPC (3件):
B60W 30/14
, G08G 1/16
, B60R 21/00
FI (5件):
B60W30/14
, G08G1/16 C
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 628B
, B60R21/00 630G
Fターム (32件):
3D241BA01
, 3D241BA49
, 3D241BA60
, 3D241BC01
, 3D241BC02
, 3D241CC01
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CD09
, 3D241CE02
, 3D241CE03
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DB20Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC40Z
, 3D241DC41Z
, 3D241DC59Z
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181BB20
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC11
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181FF04
, 5H181FF13
, 5H181FF27
, 5H181LL01
, 5H181LL04
, 5H181LL09
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
車両環境推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-120015
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車載用障害物検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-271921
出願人:日産自動車株式会社
-
走行経路生成装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-234401
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (9件)
-
車両環境推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-120015
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車載用障害物検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-271921
出願人:日産自動車株式会社
-
走行経路生成装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-234401
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る