特許
J-GLOBAL ID:201503015366826069
自律モード車両制御システム及びこのような制御システムを備える車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
園田 吉隆
, 小林 義教
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-503923
公開番号(公開出願番号):特表2015-518447
出願日: 2013年04月04日
公開日(公表日): 2015年07月02日
要約:
車両制御システムは、車両のアクチュエータの手動運転のための信号を生成する人的制御部材と、車両のアクチュエータの自動運転(455-459)のための信号を生成する自動制御モジュール(1)と、及び手動動作モードでは手動運転信号を選択し、自律動作モードでは自律運転信号を選択するように配置されるスイッチングモジュール(500)とを備える。自動制御モジュール(1)は、少なくとも1つの計算された自律操縦信号(64、74、84、94、95)を自動形成するためのユニット(2)と、正常な自律動作の場合に計算された自律運転信号をスイッチングモジュール(500)に伝送し、非正常な自律動作の場合に緊急自律運転信号をスイッチングモジュール(500)に伝送するように配置されるセキュリティユニット(400)とを備える。
請求項(抜粋):
車両のアクチュエータ(25-29)を手動運転するための手動運転信号(555-559)を生成する人的制御部材(5-9)と、
前記車両の前記アクチュエータを自律運転するための自律運転信号(455-459)を生成する自動制御モジュール(1)と、
手動動作モードでは前記手動運転信号を選択し、自律動作モードでは前記自律運転信号を選択するように設計されるスイッチングモジュール(500)と
を備える車両制御システムであって、前記自動制御モジュール(1)が、
少なくとも1つの計算された自律運転信号(64、74、84、94、95)を自動的に形成する自動形成ユニット(2)と、
正常な自律動作の場合に前記少なくとも1つの計算された自律運転信号を前記スイッチングモジュール(500)に伝送し、非正常な自律動作の場合に緊急自律運転信号を前記スイッチングモジュール(500)に伝送するように設計される安全ユニット(400)と、
を備えることに特徴づけられる、車両制御システム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (28件):
3D241BA29
, 3D241BA41
, 3D241BA64
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC08
, 3D241CC11
, 3D241CD03
, 3D241CD20
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA52Z
, 3D241DA55A
, 3D241DA55Z
, 3D241DA58A
, 3D241DA58Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB32A
, 3D241DB32Z
, 5H301AA03
, 5H301AA10
, 5H301CC03
, 5H301CC06
, 5H301DD01
, 5H301GG09
, 5H301GG14
, 5H301GG16
, 5H301QQ06
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
自律モード・マニュアルモード選択式車両制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-223497
出願人:キャタピラーインコーポレイテッド
-
操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-193499
出願人:日産自動車株式会社
-
車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-051855
出願人:ヤマハ発動機株式会社
全件表示
前のページに戻る