特許
J-GLOBAL ID:201503016911959744

電動車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  高橋 俊一 ,  伊藤 正和 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-075961
公開番号(公開出願番号):特開2015-198531
出願日: 2014年04月02日
公開日(公表日): 2015年11月09日
要約:
【課題】オーバーシュートを低減する電動車両の駆動力制御装置。【解決手段】目標駆動力に対する実際の駆動力が理想応答となる第1伝達関数と目標駆動力に対して動的な補正を行う制御系の応答を第2伝達関数で近似し第2伝達関数の逆数をとった制御系の逆系とで構成されるフィードフォワード補償器14で補正された目標駆動力を減速比で除算する除算手段12、車両駆動系においてバックラッシュがなく且つ完全な剛体であるとした理想車両モデルに対してフィードフォワード補償器で補正された目標駆動力を入力し理想車両モデルのモータの目標回転速度を演算する目標速度演算手段15、目標回転速度及びモータの実回転速度に基づいて目標回転速度と実回転速度との偏差を小さくする補正量を演算する補正量演算手段20、減速比で除算した目標駆動力に補正量を加算することによりモータトルク指令値を演算する指令値演算手段19を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両駆動系におけるモータの駆動力を制御する電動車両の駆動力制御装置であって、 運転者の要求駆動力に基づいて目標駆動力を設定する目標駆動力設定手段と、 前記目標駆動力に対する実際の駆動力がオーバシュートしない理想応答となるための第1伝達関数と前記目標駆動力に対して動的な補正を行う制御系の応答を第2伝達関数で近似し第2伝達関数の逆数をとった制御系の逆系とで構成されるフィードフォワード補償器と、 前記車両駆動系においてバックラッシュがなく、且つ完全な剛体であるとした理想車両モデルに対して、前記フィードフォワード補償器で補正された目標駆動力を入力し、理想車両モデルの前記モータの目標回転速度を演算する目標速度演算手段と、 前記目標回転速度及び前記モータの実回転速度に基づいて、前記目標回転速度と前記実回転速度との偏差を小さくする補正量を演算する補正量演算手段と、 目標駆動力に前記補正量を加算することにより、モータトルク指令値を演算する指令値演算手段と、 とを備えることを特徴とする電動車両の駆動力制御装置。
IPC (1件):
B60L 15/20
FI (1件):
B60L15/20 J
Fターム (6件):
5H125AA00 ,  5H125BA00 ,  5H125CA01 ,  5H125EE08 ,  5H125EE42 ,  5H125EE43
引用特許:
審査官引用 (4件)
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