特許
J-GLOBAL ID:201503017931469995
車両用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
皆川 祐一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-268560
公開番号(公開出願番号):特開2015-123825
出願日: 2013年12月26日
公開日(公表日): 2015年07月06日
要約:
【課題】低コストな構成により、サブバッテリの電圧がメインバッテリの電圧よりも低下している場合に、リレーのオフからオンへの切替えに先立ち、メインバッテリの電圧を下げることができる、車両用電源装置を提供する。【解決手段】メインバッテリ11とサブバッテリ12との間には、メインリレー17が介装されている。メインリレー17のオフからオンへの切替えが要求されると、メインバッテリ11の電圧およびサブバッテリ12の電圧が調べられる。そして、サブバッテリ12の電圧がメインバッテリ11の電圧よりも低い場合には、メインリレー17がオフからオンに切り替えられる前に、ISG3に通電されることにより、メインバッテリ11の電圧が下げられる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
メインバッテリと、
前記メインバッテリにリレーを介して並列に接続されるサブバッテリと、
前記メインバッテリの電圧を検出するメインバッテリ電圧検出手段と、
前記サブバッテリの電圧を検出するサブバッテリ電圧検出手段と、
前記リレーのオフからオンへの切替えの要求を受けたときに、前記サブバッテリ電圧検出手段により検出される電圧が前記メインバッテリ電圧検出手段により検出される電圧よりも低い場合、前記リレーのオフからオンへの切替えに先立ち、車両に搭載されているモータまたは発電機に通電し、前記メインバッテリの電圧を低下させる電圧低下手段とを含む、車両用電源装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R16/02 670B
, H02J7/00 303C
Fターム (5件):
5G503AA04
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503CC02
, 5G503DA15
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-134686
出願人:富士重工業株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-329790
出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
-
並列電池の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-101003
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る