特許
J-GLOBAL ID:201503018037955256

車両の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 誠 ,  恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-013604
公開番号(公開出願番号):特開2015-140080
出願日: 2014年01月28日
公開日(公表日): 2015年08月03日
要約:
【課題】ブレーキ操作量の減少に応じて液圧制動力を減少させるに際し、車両の減速度を早期に小さくすることにより、ドライバビリティを高めることができる車両の制動制御装置を提供する。【解決手段】制御装置は、車両に駆動力及び実行回生制動力BPRを付与する第2のモータと、車輪に対して設けられているホイールシリンダ内の液圧を調整することにより車両に実行液圧制動力BPPを付与する液圧制動装置とを備える車両に適用されている。そして、制御装置は、ブレーキ操作量Yの減少に基づいて実行液圧制動力BPPを減少させるときに、第2のモータによって車両に付与されている実行回生制動力BPRを減少させる補正処理を実施する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
車両に駆動力及び回生制動力を付与する駆動回生付与装置と、 車輪に対して設けられているホイールシリンダ内の液圧を調整することにより車両に液圧制動力を付与する液圧制動装置と、を備える車両に適用され、 ブレーキ操作部材の操作量であるブレーキ操作量の減少に基づいて液圧制動力を減少させるときに、前記駆動回生付与装置によって車両に付与されている回生制動力を減少させる補正処理を実施する補正制御部を備える 車両の制動制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 20/00 ,  B60T 8/17 ,  B60W 10/08 ,  B60L 7/24 ,  B60W 10/188 ,  B60L 11/14
FI (10件):
B60W10/00 120 ,  B60K6/20 400 ,  B60T8/17 C ,  B60T8/17 B ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 370 ,  B60L7/24 D ,  B60W10/188 ,  B60W10/08 ,  B60L11/14
Fターム (45件):
3D202AA03 ,  3D202BB11 ,  3D202BB15 ,  3D202BB40 ,  3D202BB52 ,  3D202BB55 ,  3D202CC05 ,  3D202DD01 ,  3D202DD06 ,  3D241AA31 ,  3D241AA66 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC26 ,  3D241AD10 ,  3D241AD41 ,  3D241AD51 ,  3D241AE02 ,  3D241AE41 ,  3D241AF09 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA05 ,  3D246GA21 ,  3D246GB37 ,  3D246GB39 ,  3D246GC14 ,  3D246HA02A ,  3D246HA08A ,  3D246HA44A ,  3D246HA46A ,  3D246HA64A ,  3D246LA33Z ,  3D246LA40Z ,  3D246LA52Z ,  3D246LA56Z ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125CA02 ,  5H125CB02 ,  5H125CB07 ,  5H125EE44 ,  5H125EE51
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 複合ブレーキの協調制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-057299   出願人:日産自動車株式会社
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-029194   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
  • 車両の制駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-199244   出願人:日産自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る