特許
J-GLOBAL ID:201503024812224084
軸方向軸受装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
大賀 眞司
, 百本 宏之
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-511506
公開番号(公開出願番号):特表2015-516054
出願日: 2013年04月29日
公開日(公表日): 2015年06月04日
要約:
本発明は、特にターボチャージャの軸方向に延びる回転シャフト(10)用の軸方向軸受装置(11)であって、非回転の軸方向軸受(3)と、円周方向に沿って分布され、且つ軸方向軸受(3)から突出し、軸方向軸受(3)内に凹設されるか又は軸方向に軸方向軸受(3)と面一である複数のセグメント(25)と、シャフト(10)に共同回転して接続されるランオンカラー(12、13)であって、軸方向軸受のセグメント(25)で支持するための環状荷重支持面(15)を備えるランオンカラー(12、13)とを有し、セグメント(25)が、各々の場合に1つの第1の縁部(36)と1つの第2の縁部(37)とによって境界付けられ、セグメント長さ(35)が円周方向の2つの縁部(36、37)の間の弧長として画定され、半径(r)がシャフト(10)の中心点(34)に対して軸方向に直角に画定され、セグメント長さ(35)が半径(r)の増大と共に主に増大し、セグメント幅(31)が、セグメントの外側半径と内側半径との間の間隔として画定される、軸方向軸受装置(11)に関する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
- 非回転の軸方向軸受(3)と、
- 円周方向に沿って分布され、且つ前記軸方向軸受(3)から突出し、前記軸方向軸受(3)内に凹設されるか又は軸方向に前記軸方向軸受(3)と面一である複数のセグメント(25)と、
- 前記シャフト(10)に共同回転して接続されるランオンカラー(12、13)であって、前記軸方向軸受の前記セグメント(25)で支持するための環状荷重支持面(15)を有するランオンカラー(12、13)と
を有する、特にターボチャージャの軸方向に延びる回転シャフト(10)用の軸方向軸受装置(11)であって、
- 前記セグメント(25)が、各々の場合に1つの第1の縁部(36)と1つの第2の縁部(37)とによって境界付けられ、セグメント長さ(35)が前記円周方向の前記2つの縁部(36、37)の間の弧長として画定され、半径(r)が前記シャフト(10)の中心点(34)に対して軸方向に直角に画定され、
- 前記セグメント長さ(35)が半径(r)の増大と共に主に増大し、
- セグメント幅(31)が、前記セグメントの外側半径と内側半径との間の間隔として画定される、
軸方向軸受装置(11)。
IPC (2件):
FI (2件):
F02B39/14 C
, F02B39/00 L
Fターム (4件):
3G005EA04
, 3G005EA16
, 3G005FA31
, 3G005GB59
引用特許:
審査官引用 (4件)
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スラスト滑り軸受
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-277360
出願人:アセアブラウンボヴエリアクチエンゲゼルシヤフト
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スラスト軸受
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-032531
出願人:三菱重工業株式会社
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スラスト軸受装置およびターボチャージャ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-160266
出願人:株式会社日立製作所
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スラスト軸受
公報種別:公表公報
出願番号:特願平10-546028
出願人:パンプエンジニアリング,インコーポレイテッド
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