特許
J-GLOBAL ID:201503054959261925
車両エネルギーマネジメント装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
名古屋国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-188384
公開番号(公開出願番号):特開2015-056948
出願日: 2013年09月11日
公開日(公表日): 2015年03月23日
要約:
【課題】インテリジェントなエネルギー管理を行うことで、乗員に違和感や不快感をなるべく与えずに省エネルギーを達成するための技術を提供する。【解決手段】記憶部20は、ECU1〜8がそれぞれ制御を行う車載機器を制御対象機器、これら制御対象機器およびECUの少なくとも一方が有する機能を制御対象機能とし、これら制御対象機能を実現するためにECUが制御対象機器に対して行う制御内容についてそれぞれ消費電力を基準にレベル化された制御レベルを示すテーブルを記憶する。制御部10は、少なくともエネルギーの残量を示す残量情報に基づき、車両全体の消費電力を抑制するための目標値を設定し、当該目標値と、情報取得手段により取得される情報のうち上記走行環境を示す環境情報とに基づいて、記憶部20に記憶されているテーブルを参照し、当該目標値が車両全体で得られるように、当該走行環境に応じてECU毎に個別の制御レベルを設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載された複数の電子制御装置(2〜8)に接続され、前記車両の走行に必要なエネルギーを管理する車両エネルギーマネジメント装置(1)であって、
前記電子制御装置がそれぞれ制御を行う車載機器を制御対象機器、該制御対象機器および前記電子制御装置の少なくとも一方が有する機能を制御対象機能とし、該制御対象機能を実現するために前記電子制御装置が前記制御対象機器に対して行う制御内容についてそれぞれ消費電力を基準にレベル化された制御レベルを示すテーブルを記憶する記憶手段(20)と、
前記エネルギーの残量および前記車両の走行環境に関する情報を取得する情報取得手段(S10,10)と、
前記情報取得手段により取得される情報において、少なくとも前記エネルギーの残量を示す残量情報に基づき、車両全体の消費電力を抑制するための目標値を設定し、当該目標値と、前記情報取得手段により取得される情報のうち前記走行環境を示す環境情報とに基づいて、前記記憶手段に記憶されているテーブルを参照し、当該目標値が車両全体で得られるように、当該走行環境に応じて前記制御対象機器毎に個別の前記制御レベルを設定するレベル設定手段(S20,10)と、
を備え、
前記レベル設定手段により個別に設定される前記制御レベルで示される各制御内容によって、前記制御対象機器に対する制御をそれぞれの前記電子制御装置に実施させることを特徴とする車両エネルギーマネジメント装置。
IPC (4件):
B60L 11/18
, G01C 21/26
, B60L 3/00
, B60L 1/00
FI (4件):
B60L11/18 A
, G01C21/00 A
, B60L3/00 S
, B60L1/00 L
Fターム (25件):
2F129AA03
, 2F129BB20
, 2F129CC16
, 2F129DD21
, 2F129DD62
, 2F129EE52
, 2F129GG10
, 2F129GG11
, 2F129GG18
, 2F129GG24
, 2F129GG25
, 2F129GG28
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH14
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BC12
, 5H125BC25
, 5H125CA18
, 5H125CD02
, 5H125EE27
, 5H125EE61
, 5H125EE64
, 5H125EE70
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
消費電力制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-289572
出願人:アルパイン株式会社
-
車両用電力供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-078259
出願人:株式会社デンソー
-
車 両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-055099
出願人:トキコ株式会社