特許
J-GLOBAL ID:200903095101327724
車 両
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三戸部 節男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-055099
公開番号(公開出願番号):特開2003-259549
出願日: 2002年02月28日
公開日(公表日): 2003年09月12日
要約:
【要約】【課題】 消費電力の大きな電気自動車やハイブリット車両の駆動用のモータ、電動ブレーキ、電磁サスペンション等が新たに加わった車両が開発されている。しかし、このような消費エネルギーの大きな装置が増加すると、バッテリーへの負担が増加し、エネルギー供給に対応するために、バッテリーや発電機の容量を大きくする必要があり、車両の重量やコストが増大するという問題があった。【解決手段】 車両に設けられた電気駆動される複数の制御対象の消費電力の合計が設定値を超えた場合(S5)、予め決めた優先順位(S7)に従い、優先順位の高い装置へのみ電力供給を行なう(S8)。
請求項(抜粋):
電気駆動される複数の装置と、該複数の装置の各消費エネルギーを検出する消費エネルギー検出手段と、車両の状態を検出する車両状態検出手段と、該車両状態検出手段と消費エネルギー検出手段との検出結果に応じて前記複数の装置に対し供給するエネルギーを調整する消費エネルギー制御手段とからなる車両。
IPC (2件):
FI (2件):
H02J 3/00 C
, B60L 1/00 L
Fターム (18件):
5G066KA01
, 5G066KA11
, 5G066KD01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI12
, 5H115PI13
, 5H115PO02
, 5H115QA01
, 5H115QA10
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO14
, 5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (12件)
-
特開平4-347536
-
バス車両用負荷制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-166478
出願人:日野自動車工業株式会社, 矢崎総業株式会社
-
特開平4-347536
-
特開平4-347536
-
特開平4-002529
-
車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-015653
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-204531
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平4-126614
-
特開平4-347536
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-211190
出願人:マツダ株式会社
-
前後輪操舵車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-207713
出願人:本田技研工業株式会社
-
サスペンション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-210458
出願人:株式会社豊田中央研究所
全件表示
前のページに戻る