特許
J-GLOBAL ID:201503063045152272
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
小川 護晃
, 西山 春之
, 関谷 充司
, 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-189731
公開番号(公開出願番号):特開2015-055220
出願日: 2013年09月12日
公開日(公表日): 2015年03月23日
要約:
【課題】内燃機関の油温の上昇による油圧の低下を抑制し、且つ燃費の悪化を抑制できる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】油温TOが暖機完了後の機関温度よりも高い場合に、有効圧縮比及び有効燃焼圧力の少なくとも一方を変更して機関出力を低下させる、ことを特徴とする。機関出力を低下させて発熱量を下げることで、油温を低下または油温の上昇を抑制し、高油温による粘度の低下によって油圧が下がるのを抑制できる。また、機関出力を低下させるので、燃費の悪化を抑制できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
油温が暖機完了後の油温よりも高い場合に、有効圧縮比及び有効燃焼圧力の少なくとも一方を変更して機関出力を低下させる、ことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D13/02 H
, F02D15/00 E
Fターム (31件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092AA13
, 3G092AA15
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA08
, 3G092DD06
, 3G092DG05
, 3G092DG07
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092FA24
, 3G092HA01Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HC01X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08X
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
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特開昭63-140811
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自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-055314
出願人:日産自動車株式会社
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車両用内燃機関のバルブタイミング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-071165
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
車両用内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-040450
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-324611
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-118732
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭63-140811
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-293502
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-284910
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バルブタイミング調整装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-096525
出願人:株式会社デンソー
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