特許
J-GLOBAL ID:201003011462128302
車両用内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-040450
公開番号(公開出願番号):特開2010-196532
出願日: 2009年02月24日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】吸気バルブのバルブタイミングの制御によって、適切なエンジンブレーキ力を得ることができる車両用内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】走行中にアクセルを放した車両の減速要求状態において、吸気バルブの閉時期IVCを下死点BDCに固定する一方、車速VSPの変化量ΔVSPが目標に近づくように、前記吸気バルブの開時期IVOを上死点TDC後に遅角補正する。前記開時期IVOの遅角補正においては、排気バルブの閉時期EVCに応じて遅角限界値を設定し、該遅角限界値を超える遅角補正を禁止する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
吸気バルブのバルブタイミングを可変とする可変動弁機構を備えた車両用内燃機関に適用される制御装置であって、
車両の減速要求状態において、実際の加速度が目標加速度よりも高い場合に、前記可変動弁機構を制御して前記吸気バルブの開時期を遅角変化させることを特徴とする車両用内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D 13/02
, F02D 41/12
, F02D 29/02
FI (4件):
F02D13/02 H
, F02D13/02 D
, F02D41/12 320
, F02D29/02 341
Fターム (71件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AA15
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092BA01
, 3G092DA05
, 3G092DA07
, 3G092DA09
, 3G092DA12
, 3G092DC08
, 3G092DD03
, 3G092DF01
, 3G092DG05
, 3G092DG08
, 3G092DG09
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA13
, 3G092FA04
, 3G092FA34
, 3G092GA13
, 3G092GB08
, 3G092HA05X
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF23Z
, 3G092HF26X
, 3G093AA01
, 3G093BA15
, 3G093BA29
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA07
, 3G093DB05
, 3G093DB21
, 3G093EA15
, 3G093EC02
, 3G093EC04
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA08
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA04
, 3G301KA16
, 3G301KB07
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301LC02
, 3G301LC03
, 3G301LC08
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PA01A
, 3G301PA07A
, 3G301PA18Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE10Z
, 3G301PF02Z
引用特許:
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