特許
J-GLOBAL ID:201503073794968470
電気車制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (13件):
蔵田 昌俊
, 福原 淑弘
, 中村 誠
, 野河 信久
, 峰 隆司
, 河野 直樹
, 砂川 克
, 井関 守三
, 赤穂 隆雄
, 井上 正
, 佐藤 立志
, 岡田 貴志
, 堀内 美保子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-181703
公開番号(公開出願番号):特開2015-050854
出願日: 2013年09月02日
公開日(公表日): 2015年03月16日
要約:
【課題】 永久磁石同期電動機を駆動する装置全体の小型化を可能とする電気車制御装置を提供する。【解決手段】 供給される直流電力から永久磁石同期電動機2を駆動するための交流電力を生成するVVVFインバータ21と、前記VVVFインバータの直流側に設けられるコンデンサ(13、16)とを有し、前記コンデンサは、前記永久磁石同期電動機が最高回転数で回転したときに発生する電動機の誘起電圧がVVVFインバータのフライホイールダイオードによって全波整流されて加圧される電圧以上の定格電圧を備える電気車制御装置である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
供給される直流電力から永久磁石同期電動機を駆動するための交流電力を生成するVVVFインバータと、
前記VVVFインバータの直流側に設けられるコンデンサとを有し、
前記コンデンサは、前記永久磁石同期電動機が最高回転数で回転したときに発生する電動機の誘起電圧がVVVFインバータのフライホイールダイオードによって全波整流されて加圧される電圧以上の定格電圧を備える、電気車制御装置。
IPC (3件):
B60L 9/18
, B60L 3/04
, H02M 7/48
FI (3件):
B60L9/18 A
, B60L3/04 B
, H02M7/48 M
Fターム (19件):
5H007AA17
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB05
, 5H007CC23
, 5H007DA03
, 5H007DA06
, 5H007DB01
, 5H007DC02
, 5H007DC04
, 5H007DC05
, 5H007FA01
, 5H007FA12
, 5H007FA20
, 5H125AA05
, 5H125AC02
, 5H125EE13
, 5H125EE16
, 5H125FF03
引用特許:
審査官引用 (4件)
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-049226
出願人:東芝トランスポートエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-080240
出願人:株式会社東芝
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-102614
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-017348
出願人:株式会社日立製作所
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