特許
J-GLOBAL ID:201503088855214978

車両の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 誠 ,  恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-199739
公開番号(公開出願番号):特開2015-063286
出願日: 2013年09月26日
公開日(公表日): 2015年04月09日
要約:
【課題】ブレーキ操作時における車両の減速に合わせて回生制動力を小さくするとともに液圧制動力を大きくするすり替え制御を実施するに際し、ドライバビリティの低下を抑制することができる車両の制動制御装置を提供する。【解決手段】制動制御装置としての制御装置では、目標制動力BPTが所定の制御サイクル毎に演算される。そして、目標制動力BPTが大きいほど、すり替え制御の開始時点(第5のタイミングt25)における回生制動力BPRが小さくされる。【選択図】図10
請求項(抜粋):
車両に回生制動力を付与する回生制動装置と、 ブレーキ操作に応じた液圧をマスタ室内に発生させるマスタシリンダと車輪に対して設けられているホイールシリンダとの間の経路に配置される差圧調整弁と、前記マスタ室内からブレーキ液を汲み上げて同ブレーキ液を前記差圧調整弁よりも前記ホイールシリンダ側の経路に吐出する供給ポンプとを有し、同差圧調整弁及び同供給ポンプの動作によって前記マスタシリンダと前記ホイールシリンダとの間の差圧を調整することにより、車両に対する液圧制動力を発生させる液圧制動装置と、を備える車両に適用され、 ブレーキ操作部材が操作されるブレーキ操作時の車両の減速に合わせ、前記回生制動装置を制御して回生制動力を小さくするとともに、前記供給ポンプによって前記マスタ室内のブレーキ液を汲み上げて前記ホイールシリンダ内に供給することにより液圧制動力を大きくするすり替え制御を実施する車両の制動制御装置において、 前記マスタ室内の液圧を増圧させるために前記ブレーキ操作部材が変位する方向を操作方向としたとき、 前記ブレーキ操作時に、前記ブレーキ操作部材に対して前記操作方向とは反対方向に作用する操作反力の減少量に相関する相関値を、前記すり替え制御の開始以前に出力する相関値出力部と、 同相関値出力部から出力されている前記相関値が示している前記操作反力の減少量が大きいほど、前記すり替え制御の開始時点の回生制動力が小さくなるように前記回生制動装置を制御する制御部と、を備える ことを特徴とする車両の制動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/17 ,  B60L 7/24
FI (2件):
B60T8/17 C ,  B60L7/24 D
Fターム (19件):
3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA05 ,  3D246GA05 ,  3D246GB39 ,  3D246HA02A ,  3D246HA08A ,  3D246HA43A ,  3D246HA86A ,  3D246HC01 ,  3D246JB05 ,  3D246JB10 ,  3D246JB35 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125CB02 ,  5H125CB07 ,  5H125EE44
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る