特許
J-GLOBAL ID:201503094729200473
トラクション制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
國分 孝悦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-230601
公開番号(公開出願番号):特開2015-090118
出願日: 2013年11月06日
公開日(公表日): 2015年05月11日
要約:
【課題】エンジンの仕様に応じて間引き率を変更でき、摩擦係数の低い路面の走行にも対応できるトラクション制御を実現する。【解決手段】自動二輪車の駆動輪のスピンを抑制するためにエンジンユニット11の出力を低減させるトラクション制御装置であって、駆動輪である後輪12のスピン率からあらかじめ規定された閾値を差し引いた値である検索スピン率に応じて、エンジンユニット11の出力低減率を算出する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
車両の駆動輪のスピンを抑制するためにエンジンの出力を低減させるトラクション制御装置であって、
前記駆動輪のスピン率からあらかじめ規定された閾値を差し引いた値である検索スピン率に応じて、前記エンジンの出力低減率を算出することを特徴とするトラクション制御装置。
IPC (3件):
F02D 45/00
, F02D 41/10
, F02D 29/02
FI (6件):
F02D45/00 345G
, F02D45/00 312M
, F02D45/00 301C
, F02D41/10 310
, F02D45/00 312E
, F02D29/02 311A
Fターム (30件):
3G093AA02
, 3G093BA01
, 3G093CB06
, 3G093DA06
, 3G093DB17
, 3G093EA10
, 3G093EA13
, 3G301JA04
, 3G301JA38
, 3G301KA12
, 3G301LA01
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301NE06
, 3G301PA11Z
, 3G384AA27
, 3G384BA02
, 3G384BA05
, 3G384BA24
, 3G384CA12
, 3G384DA24
, 3G384DA33
, 3G384EA01
, 3G384EB02
, 3G384EB09
, 3G384ED07
, 3G384FA04Z
, 3G384FA54Z
, 3G384FA79Z
引用特許:
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